上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5番アイアンの見解、ゴル○5の工房担当者さん

こんにちは。


いつものように文章ばかりのブログで申し訳ないのですが^^;

写真ってどうしてもあまり撮らないんですよねぇ…。

ブログ向きな体質ではないと、本人も自覚しております(;´Д`)


使いまわしですが、クラブを店舗へ持っていきます。


ネットで検索すると

石の噛み傷程度、軟鉄なら当たり前だから仕方ないし

そんな事を言ってたらアイアン打てないよ

と言う某知恵袋を見かけましたが、自分の意見を押し付けているだけで

私には何の解決にもなりません。

自然に少しずつソールに石噛み傷が付いていくなら

全く問題ないのです。当たり前ですよね。

ですがこれはフェース面なので、絶対に無理…。


共感できる道具を大切にしている人に、参考になっていけば…と思います^^;


まず保険に入っているのは前提ですが

ラウンド中ならコースも保険に入っているはずなので、聞くと良いかと思います。

明らかな傷、又はクラブを破損してしまったら

当日中にコースへ言って、事実を確認したほうがいいです。

更に同伴者の方に付き合ってもらって、破損の証明をしてもらえば尚良。

面倒だと思う方は、泣き寝入りして下さい(;^ω^)

私も正直、面倒になってきました…。


よく行く工房では、石噛み傷程度では保険は出ないよ!と言われましたが

ネット記事を検索すると、ラウンド中は適用されると書いてある記事も多い。

なので、現在保険がきくかどうかはわかりません。

私も実験中です。


567


さて、本日(昨日)の夜から某大手ゴルフクラブ屋へ。

最近お知り合いになった、ここの工房長さん。

(ゴルフを適当にやっていたころから、ずーっとここで務めておられます)

気軽に話せるようになったので、相談をしに行ってみたら

見事に仕事中でしたので、相談してみます。


5鉄を見せた時点で

「どうしても普通では(多分大手的に)直せそうもないですね。」

と、言われた中での対処法としては


1、ヘッドの入替

2、削って平らにする


まず1番について、自分で現在メーカーに問い合わせてみましたので

返答待ちになります。ゾディアさんの出方に期待…。

きっとないんだろうなぁ(´・ω・`)

こんな時に大手メーカーだったりすると

ヘッドは比較的容易に手に入りそうです。

直せないとなれば、保険が減価償却でお金を支払うか新品購入でしょう。


2番については、見積もりだけ出してもらって保険に請求しても

その通りにやることはないでしょう。

工房担当者さんもやめた方がいいと言っていました。

削った時点でバランス変更・重量変更・打感変更

色々問題が出て、後で後悔しても遅いです。


自分の考え的には、3番として

3、薄くサンドペーパー等で削った後、金属用パテ等で盛り付け

しっかりと養生をして硬化後に

メッキ加工+サンドブラスト処理を考えています。

正直な話、赤丸の部分にボールが当たってひっかかって

変な方向にさえ飛ばなくなればいいと思っているので。

したくはないけど、たまたまトップ球が出た時に

どうなるか…気になって仕方ありません。


このやり方は、一部の工房で施工記事を見かけましたが…。

接着性と耐久性に疑問を感じます。


4、プラズマ溶接+メッキ加工+サンドブラスト処理もあると

あすはさんから記事を教えてもらいましたが、出来る人がいるのか疑問^^;

工房に相談したら、既に凹みは治らないと言われてしまっているので(´・ω・`)


やはり簡単な3番が一番か…。

スポンサーサイト

ついに出た、今季のスコア更新!

こんにちは


実は昨日は仕事ゴルフ+飲み会だったのですが

なかなかビッグスコアが出てしまいました。


まだスコア登録をしていないのですが

実はそれ以上に困ったことが…。


567


石噛んだ(;´Д`)

下地が砂利っぽくなっていたのは分かっていたのですが

なるべく周囲を払って打ったにも関わらず、地面に潜り込んでいたのが居たわけで

これが後半の1ホール目で起きたものだから

相当凹んでいました(´・ω・`)

一番影響のある赤丸部分…ショット時が気になって仕方ありません。

ソールも結構噛みましたが

その程度だったらまぁいいか、と少しへこむ程度で済むのに…。



さてスコアはと言うと、47-50

97であがってきました。

今季のワーストです\(^o^)/


場所は紫雲GCの加治川コース(過去女子プロを開催した場所)

たまたま、女子プロのピン位置と同じ状態でしたが

難しいのは間違いないけど、ピン位置以前の問題。

深刻なシャンク、いつ治るかわかりませんねぇ…。

フルショットからアプローチまで、出始めたら止まりません( ;∀;)

3鉄ってナニ?、化石

こんにちは(予約投稿)


UTが流行っている昨今、3番アイアン…聞きません。

使用している事をステータスだと感じてしまう人も中にはいます。


私は本当にUTが苦手になってしまい(一種のトラウマ)

色々なUTを使用したが、無理だと判断。

苦肉の策として、重い腰をあげました。


本当はUTをリシャフトしていけばいいんでしょうけど

手間賃もバカにならない…なので物に残るものとしました。


価格的な事も考慮した結果

フォーティーンTC888の3鉄になり、ダイワグループ。

シャフトはmodus120 Sです。

4鉄と比べてしまうと、やはり手元より中がしなります。

けど、振ってしまえば大差なし!

やや動く気がするだけだと思いたいです。

後は適正ライ角を調べて、ライ角・ロフト調整するだけです。

グリップはiomicの2.3ネイビーに即変更。


551


打感はそこそこ良いです。

芯ヒットの確率をあげていく努力が必要なようです。

それでも芯がそこそこ広いので、アイアン型UTより好きみたいです。

多少のはじき感があるおかげで

4鉄+10Yの最低ラインは楽々クリアしている(弾道的にも)と思わされました。

中弾道ですが、しっかりスピンも効いてくれています。

後は自分の練習次第!

UTより格段にミスが減りそうな予感はしますが

コースで使用しないとなんとも…。


550


顔は小さく感じますが、構えてみるとそこまで気になりません。


549


構えてみると、自分の目の高さからだと

ハーフキャビティーの裏が少し見えているので

逆に安心して打てるような?と思わされました。


練習しながら裏面に鉛を貼って、上がりやすく調整してみます。




舛添さん辞職しませんね、ある意味凄い。

良く言えば責任感が強く、逃げない。

悪く言おうと思えば、いくらでも言えるので割愛。

似たような問題としては

政治家は大臣になって問題起こすと退任します。

ですが、議員辞職はしません。

党が呆れているなんて記事を見かけますが

呆れるような内容だとは思えません^^;

頭の良い方々は呆れる方しか居ませんよ。


舛添さんについては、擁護している訳ではありませんし

するつもりもありません。

都民の方々の税金が勿体なく思います。


悪い事をすれば、楽に儲かります。

ですが平然と出来る人って、ある意味羨ましい。

私には無理なので、文無しでいいです。

ホームの練習場にて、きっつい(ノД`)・゜・。

こんにちは。


クラシックMB?余裕

とか偉そうな事を言ってごめんなさいorz


本日ホームにて確認しました。

ややアゲンスト気味の状況でPWから4鉄まで!


結果、まだまだ(´・ω・`)


※ホームは看板が実測の数値なので、落ちた場所に×1.1~1.15でキャリー計算

 数値は練習場でキャリーしたと思われる位置です


まずPW105~110が限界。コースで120Y?

当たり悪いとAWと変わらんですorz


9鉄は割愛。


8鉄、さっぱり届きませんw140も怪しい。

130~てとこですかね。


7鉄、良い当たりで150看板で大体は150看板のグリーン手前目。

多分145前後かな。


6鉄、大体150看板以上な感じでした。


5鉄がしっかり振ってグリーン奥(160)~オーバー(170程度)


4鉄でやっとグリーンオーバーです。(170~は見えない)


全体的に見るとZ945より1番手以上落ちました。

昨日そうは思わなかったのは、看板表示のせいですね。


力を入れるとダフって失敗するし

切り返しから落とすのが早すぎると、飛距離は出るが正確性に欠けます。

飛ばなくていいと思うと、本当に飛ばないw

打感だけは揺るぎなし。


でも、思えばしっかり芯にさえ当たれば距離は出てくれるんです。

ただZ945より1番手上げればいいだけ…。

本番に150~155Yキャリーを7鉄で打つ勇気が必要です。


新車効果って怖いですねぇ…。

早速分からせてくれて正解だと思いました。

アイアンの猛練習が必要です。


参考としては

少しゴルフのやる気が出てきたが、もっと下手だった2年前

Z945も最初7鉄で120~130位だったので(コースで130~140Y)

やっぱり使用しただけ慣れて自分のものになると思います。


練習をしない方、道具を使ってあげて下さい^^;

ZODIA(ゾディア)クラシックMB、譲り受けました。

こんにちは。


本日は訳あって、こちらの練習場まで遠出しました。

ビッグクレストフィールドクラブと言う練習場です。



492


出入口からど真ん中じゃないと距離表記が分からなかったので

空いていたから分かりやすい場所から練習したいので、ついここに(;^ω^)


ここの練習場

1、キャリーの見え方が言う事なし!見やす過ぎ。山木戸は全く見えない。

2、ヤード表示がない部分まで届かないが、あれ以上いつかは飛ばしたいと思える練習場。

3、ボールが超汚いww

4、プリペイトカードで出てくるタイプ、ついつい多めに打ってしまう。


493


参考までに

50度で120看板

P(47度)で125~130

9鉄でバンカー(135?)~バンカー越え(145?)

8鉄で150看板

7.6.5鉄は落ちどころがよく見えない!

4鉄で190~200看板

5FWは200~220あたり(さすがに縦距離が見えにくい距離)

3FW又はドライバーで250看板付近

って感じでした。

(ヤード表記はしておりません、私感と看板の具合による数値です)


もう当分これないだろうと思い、看板表記について

店員さんに聞くこともありませんでした。

もしかするとリアル表記ではないかもしれません。

練習場ボール係数がかけてあれば、8鉄の距離は納得です。

ただ、Z945を持って行ったのに打たなかったのは残念。

取りつかれたかのように、MBアイアンばかり打っていました^^;


ドライバーに比べて、ノーマルロフトのアイアンが飛びます…。

やっぱりドライバーも色々と改変しないとだめかな…。

安定はしているんだけど、更に上を目指してみたいです。


ちなみに、アイアンを譲ってくれた方のドライバーショット


494


真ん中の●までいきますからwww

60超えて300Yderとかどんだけ凄いんだ…。

追いつく気がしねぇ(;´Д`)


ちなみに私はその下のブロック(そこそこ)下段に当たる(真芯)です(´・ω・`)


まぁドライバーの話は置いといて。

4鉄、最高です。



ここまで距離をしっかり打ち分けられそうなアイアンなら

是非UTを抜いて3鉄が欲しいところです。

多分相談しても、売り切れと言われおしまいでしょうけど…。


495


構えてみるとP~8鉄の頭が大きい…。

嫌だなぁ気持ち悪い感じ!と父親に相談すると


父親曰く

「当たり前だろwそういうものなの昔のMBアイアンは」

と小ばかにされました(´・ω・`)

スリクソンのZ945が頭の統一をしてあり、それが当たり前だと思っていたのです。

はじめたばかりのペーペーな為、失態(;´Д`)


496


うん、言う事なし。

思ったより傷も浅いし、ピカピカより多少使い込まれた感があって良い!

更に今年のあるクラブ代表選手からの譲渡品ですから、更に希少価値があがった気はします^^;


497


Pの頭はあまり尖がってないので、千葉さんは丸いのがお好みなのか?

と思ってしまうかもしれませんが、安心して下さい。

4~6(7)鉄、最高の品になっております(*'▽')

※写真は忘れてました


芯をとらえた時の打感は言う事なしなのですが

強いて言わせてもらうと、多分1mm違うと味わえない打感が出るように思えました。

最初は大したことないなと思っていましたが

数球打った時に、芯をとらえたのでしょう。

「!?」と今まで手に伝わったことのない感触がきたと思います。

Z945も良いけど、このアイアンは…ニュータイプです(;^ω^)


ロフト調整の必要もなさそうですが、気になってきたら1度立てるかもしれません。

Pで47度とかノーマルロフトすぎと言うか、使った事ない^^;



私感の試打感

ヘッド:ゾディア(ZODIA) クラシックMB 4~P


シャフト:DGS200イシュー

(DGdstと飛距離に遜色なし、ついでに振れるから案外良い)


グリップ:イオミック裏刺

(思ったより感覚が非常に良い!、新発見)


打感 今まで使用してきた中で最良。それしか言えません。凄い。

   私は20球位打って、凄い事に気が付きました^^;


飛距離 普通のような、表記ロフトより出ているような?コースにて確認します。


ヘッドの具合 良いけど、やっぱりp~8鉄の頭が大きいのがちょっと気になる。

トップラインを削るのもありだが、手が出せない…。

要相談です。

まぁどうせ売らないからやってもいいんだけど^^;


難しさ 申し訳ないのですが、難しいのが売りのMB、そこまで難しいとは思いませんでした。

これが昔のMBを思って千葉さんが作成した新MBなのでしょう。はー、凄い^^;

Z945を使用出来れば、問題なく使用出来ると思われます。

当然ですが「ペチン等」芯を外せば滅茶苦茶(2~3番手程度)飛距離が落ちます。

(まだまだ私も慣れていないので、失敗を減らす努力が必要です)

コースで出たら悲惨ですので、練習量が豊富でやる気のある方が使用するのをお勧めします。



何はともあれ、足を向けては寝られない人がまた増えました( *´艸`)


若いと言うだけで(本当はそうでもないんだけど^^;)

周囲のゴルフ仲間から可愛がられ、仕事の方からも可愛がられ組合役員に任命され…。

色々な方に、ありがたいと思っております(*'ω'*)


後は稼ぎさえよくなれば言う事ないんですが…。

仕事は二人しか居ない事もあり、あまりないのです。

これ以上は厳しいと思われます(ノД`)・゜・。

今なんて仕事が全くありません。\(^o^)/

雑務ばかりです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。