


キャロウェイ クローム?クロム?ソフト 2015年

こんにちは、昨日ノーブルウッドGCにて試打をしたボールです。

090


(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。

現在メインボールは
A250 Z-Star 又は SR-1
父親 ERC
です。
時々、レビューにて会話に出てきますが、よろしくお願いします。


紹介するポイントとボールスペック
最近出たばかりのボールになります。
CMでは、P・ミケルソン選手が出ています。
「柔らかい打感でぶっ飛ぶ新感覚」
とメーカーが謳い文句にしておりますが…。

ボール構造 3ピース
ボールコア ソフト・ファスト・コア
中間層 アイオノマー
カバー 極薄ソフトウレタン
カバーパターン ヘックス・エアロネットワーク パターン

らしいです。
筆者は何ピースなんでしょう?だけ気にする程度^^;



使用コース  ノーブルウッドGC

1、飛距離
とりあえずドライバーの朝一で左へ引っ掛けたことからイメージが悪い。
(個人的でごめんなさい)
他ホールにて、飛距離的には文句はありませんが
このボールじゃなきゃだめ!と思う程、飛ぶ要素はなかったように思います。

父親的にも普通…。最近買った同メーカーのERCがお気に入りなのか
そちらのほうがいいと言っております。


2、打感
ドライバーではかなり柔らかめで潰してる感があると思います。
(本当に飛ぶの?(着弾後)あっそれなりに飛んでる という感じ)
アイアンでは、Z-Star並に柔らかく
今まで使用したボールの中で、上位だと思ったのが
思ったラインへ打ち出しやすいボールと思いました。
アプローチや砂場では、丁度良い柔らかさだと思います。

父親的にはドライバーでは、そこそこ柔らかめ。
アイアンでも、結構柔らかく感じる。
アプローチでは、普通とのこと。


3、方向性
ノーブルウッドGCのフェアウェイがちょっと狭いのもあり
曲がったらすぐラフであり、私の腕が悪くティーショットが暴れたせいで
個人的な意見となりますが
あまり真っ直ぐ行くボールとは思えなかったです。
もっと真っ直ぐ飛ぶボールは、他にもあると思ったのが私の意見です。
(後半はいまいちだったので、ボールを変更してしまいました)
ですが、打感で書いてしまいましたが、アイアンの精度的なもので
すごくよかったと思ったボールです。

父親的には、ここは書く必要なさそうですね。
飛距離はでなくても、曲がらない(ノ∀`)

4、デザインと耐久性
デザインは普通なものしかないので、書く事がありません。
耐久性は、木に当てると素直に傷が付きます。
ですが、Z-Starよりは耐久性が高いかな?と思ってしまいました。
それでも、やっぱり柔らかいボールは傷が付きやすいですね^^;

父親的には、デザインは普通。
耐久性は、ERCと比べると傷が付きやすいと言っております。

5、スピン性能
SW、AWからの止まりは普通の球と変わらず
当たり前のように止まります。
ショートからミドルに対してもグリーン面に当たれば
1~2Y奥で止まってくれます。
ドライバーやウッド系でのスピンが上手くいかなかったからでしょうか?
ちょっとスピンが大量にかかるような場面が多かったかもしれません。
私の腕のせいが80%位ですが!

父親的には、スピンはかけないから別に関係ないらしいです。
私が父親の球を見ていた感じでは、
SW、AWでは転がして寄せるので評価出来ない。
ショートからミドルでは、グリーンに当たってもあまりスピンはかかっていない。
ドライバーやウッド系では無駄スピンがかかって
止まっていたイメージです。

備考
結局スコアはクロムソフトとSR-1 半ラウンドずつ使用しましたが
同じスコアで、大差なし?^^;

ボールは勝手に進化していると思うので
本人とどれだけ合うか
を大切にすると良いかと思います。
単に高いボールを使用している人は
是非色々なボールを試打してみてはどうでしょうか。

6、結果(10段階評価とします)
 (A250 ・ 父親)
 飛距離  7 ・ 8
 打 感  8 ・ 7  
 方向性  6 ・ 9 
 耐久性 7 ・ 7 
 スピン  9 ・ 8


キャロウェイ SR 1 2014年(USモデル)

おはようございます!

昨日は何故か寝つきが良く、9時にはベットでぐっすり
更に3時に起きてしまう高齢者ぶり…。ちょっと前からするとありえません^^;

写真の使いまわしばかりで、ごめんなさい( TДT)

029

※3個を順番に使っていった結果です。18ホール使用感ではありません。

真ん中のボールになります。

これは私の父親が勝手にネットで注文してました。(USだと知らずに)
飛距離を追い求めるのは、特に年配の方でゴルフが趣味な方だと仕方ないのでしょうか。
またボールに関してはUSとJPは大差ないと言われています。
が、自分は打ち比べたことがないので知りません!



(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。


紹介するポイント
最近聞くようになったヘッドスピードでボールを変えて最適な潰れ感で飛ばすボール
というイメージがありましたので、私は最低SR2(HS40~46)かSR3(HS47以上)だと思っていました。
ですが、SR1(HS40以下)の使用感に驚いております。
また、いつか2と3を使用してみたいなと思いました。



使用コース  新潟サンライズゴルフコース

1、飛距離
最初にも書いてありますが、アマチュアなので芯で打てた時とちょっと外れたときで
飛びが違います。ですが、それを考慮してもこのボールは飛んでいたような…。
正直、全く期待していなかったので良い意味で裏切られたのは久々です。

父親的には、E R CやGranzのほうが飛ぶので
「US はやっぱり飛ばない!」と語っておりますw
私もUSとJPを比べたことがないので絶対別物じゃないよ!
とは言えないので黙ってますが^^;


2、打感
ドライバーでは、そこそこ潰れながらも芯のあるような硬さだと思いました。
なので、非常にソフトなフィーリングのボールと比べると若干硬いと思います。
ですが、嫌味な硬さはないので冬に使用しても硬さで手にひびくということは
ありませんでした。

アプローチ、パター共にしっかりしているので、好きです。
パターですが、このボールでショートは一回もありませんでした。
(私はソフトより、少し芯があるようなボールのほうが好みみたいです)
2mのオーバーパットならありましたがΣ(゚д゚lll)
あれは返しが入ってよかった…。

父親的には、他の2ボールに比べると劣る。
少し固めであまり好きではないという結果でした。


3、方向性
今まで結構楽しく評価してきましたが、ここはどうだろう?思わされました。
よく言えば言うことをそれなりに聞いてくれるボール?であって
ミスに対して強いとは思いませんでした。
私の打ち方に原因があるとは思うのですが、それにしても
ここまでティーショットでフェードとスライスが出たラウンドは久々です。
もう少し私自身の腕を磨こうと思わされました。

父親的には、ここは書く必要なさそうですね。
飛距離はなくても、ホント何使っても曲がらない(ノ∀`)


4、デザインと耐久性(new)
デザインは普通なものしかないので、書く事が毎回ないと思ってたことから
耐久性を追記しました。
この耐久性でもSR1は結構いい…と思わされました。
今回、東の6番にてTSはドライバーでスライス、2打目が3Uで木にクリーンヒット
なんて場面がありました。
あの当たり方、ソフト系なら間違いなく一発でダメになります(Z-Starとか
ですが、このボールはあまり傷が残らず
他ホールでも使用していましたが
まだまだ一緒にラウンドしていけそうな球だと思いました。
結果としては耐久性は高いほうだと思います。

父親的には、耐久性云々より1~3がだめなボールはダメ
もうこのボールは使うことはないだろうと言っております。


5、スピン性能
SW、AWからの止まりは普通の球と変わらず。
ショートからミドルに対してもグリーン面に当たれば
止まってくれます。
ですが、何度も言いますと本当に今回のグリーンは
いつも以上に固く、あそこまでグリーンに傷を付けれない
のはあのコースでは史上初^^;
楽しかったし、無駄なバックスピンがかからず良かったけど
参考にならない…。

父親的には、性能云々より1~3がだめなボールはダメ
もうこのボールは使うことはないだろうと言っております。


備考
HS40以下と言えば、やはり年配の方や病などで筋力が落ちてしまった方を想像します。
なので、私には絶対的に合わないと思い込んでいました。
ですが、打ってみないとわからないものですね!
またこれで、使用してみようと思うボールの幅が広がりました。

6、結果(10段階評価とします)
 (A250 ・ 父親)
 飛距離  9 ・ 6
 打 感  10 ・ 6  
 方向性  7 ・ 9 
 耐久性 9 ・ 5 
 スピン  9 ・ 10




031

殴り書きの使用感でごめんなさい^^;
E R C は 返した後なのでありません。
上から
フィーリングと球名
パター5~7歩の使用感、10~15歩の使用感
アプローチ、ドライバー、アイアン、耐久
と忘れると悪いので、練習場所やコースでφ(`д´)メモメモ...
※実使用ボールです。 SR1は木に当たったと思えません。

ERCに対してはかなり酷な評価をしてしまったかもしれません!
あれだけネットで良い評価だし…。

キャロウェイ E R Cボール Tアライメント 2014年

※3個を順番に使っていった結果です。18ホール使用感ではありません。

キャロウェイより販売されているボール E R C (2014年) です。

029

一番右のボールになります。

ネット検索をしたところ、これが飛ぶ飛ぶ言われていたので
父親が買ったので、1個もらって使用しました。

(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 こちらを参考にして読んで下さい。)
(また、当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!と言うものではありません。)
(今回から結果比較出来るように意見を混ぜて書こうと思います。)

紹介するポイント
先ほどにも書きましたが、ネット検索とレビューの方により飛ぶ飛ぶ言われているボールです。
父親的には、すごくお気に入りみたいです。


使用コース  新潟サンライズゴルフコース

1、飛距離
当たりが悪くても飛距離があまり変わらないかな?と思いました。
飛びますが、一撃の飛びって感じではないように思いました。
先入観(ネットで飛ぶと話題)により、あまり評価したくないな…
と思わされました^^;
他のボールとの大差はないかと思われます。

父親的には、今までのボールで一番いいと言っています。
やはりここらへんは個人差ですね。

結局は
本人が一番いいと思うボールが一番飛ぶ
と思います(´・ω・`)
これを言ったら書いてる意味が…(*´д`*)


2、打感
ドライバーではかなりつぶれてくれるタイプだと思いました。
PTとAPでは、柔らかい中にも硬さがあるタイプだと思います。
パターの打った感じは、この中で一番よかったと思います。
(結果ではない)

父親的には丁度いい らしいです。
聞いてもあんまり意見を言わない人なので
細かい内容は聞かないであげてください^^;

3、方向性
最近のボールって曲がらないように出来てるのでしょうか?
私は西ホールの2番で「うわっ顔が先にあがって絶対スライス出た!」
と思ってOBを覚悟していたのですが、球が落ちてみれば
結局はバンカーまでもいかないファーストカットにありました。
この球使えば曲がることはあまりなさそうだなと思います。

父親的には球ってものは何を打っても曲がらないんだよ!
と言われました(´・ω・`)
昨日は調子悪かったけど、悪くてもFWキープ60%はあるんじゃないのかな…。

ここらへんは若者ゴルファーと年配ゴルファーの違いでしょうか。
まだまだ腕を磨こうと思わされました。
ドライバーを持つと つい弱気になって
「曲がるんじゃないか?」と思い込んでしまいます。
練習ではあまり曲がってないと思っていますが、やっぱりコースの魔力って怖いです。
今年はメンタルも鍛えたいと思いました。


4、デザイン
ふつう( ^ω^)・・・

5、スピン性能
そこそこ止まります。が、ホームコースのグリーンの硬さが
いつもの数倍固く、あまり参考になりませんでした^^;
ちなみにフィート表示はありません。完全に人の感覚です。
ですが、その硬い中でもSWやAWで打てばしっかりバックスピンはかかります。

父親的に力がない人でもミドルアイアンまでならしっかりかかってます。
更に言うと3,5番ウッドでのグリーン直オン狙いでもかかって止まる時もあります。
(花道手前から行くとオーバーするのは否めません)

備考
私は、数ホール使ったら父親に返したので知りませんが
父親的に、2ラウンドすると球が傷ついてダメだなと言ってました。
要は耐久性があまり良くなく、脆いってことですね。

6、結果(10段階評価とします)
 (A250 ・ 父親)
 飛距離  6 ・ 10
 打 感  8 ・ 9  
 方向性  8 ・ 8 
 デザイン 5 ・ 5 
 スピン  7 ・ 10

 最新年式でなければ、結構安いのでオススメです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


