


ついにシャンクを修正か!?、悩み解消間近…?

こんにちは(予約投稿)


最近練習場ですら

シャンクの出ない日はないのですが

本日(7/13)色々と試行錯誤した結果、久々に一発も出ませんでした。

ここ1ヶ月程度かな?

ずーーーーーーーーーーっと出ていたシャンクは何処へ消えたのか?

何故止んだのかを、現在冷静に考えてみます。




まず、今日の練習は珍しく14時位に練習場へ。

そこから500円+100円で90球程、球購入。


練習内容はいつも通り

SWとAWの15・30・50・70~80Y 各1~2球ずつ

AWの100Y・ショット 各1~2球ずつ

7鉄のショット 各2~3球ずつ

3Wのショット・ティアップ 各2~3球ずつ

DRのティアップ 各3球ずつ


これを繰り返しをやっただけです。


ただ、本日は以前色々調べた中で

シャンクをラウンド中に直す即興ドリルと言われているものを

ふと思い出して試してみました。


※ここからは私特有のお話なので参考になるかどうかはわかりません


全ての番手において、70%~フルショット(90%)の場合

どうもkeisongさんの指摘の通り(元はまめたろう先生?)

「伸びて戻って来ている」

とのコメントより、確かに自分もそんな気がする…特にひじ付近が!


試してみるしかないと思い、伸びて戻ってくるのなら

離してしまえば解決!と安易な発想から来る

シャンクをラウンド中に直すドリルを改良してみたのがコチラ^^;


578


全てのウッド系において、トゥ側とボールの中央を合わせて打つことでした。

こうすることにより、以前よりまともに当たってくれています。

実際はこれでもヒールヒットがたまに出るのが少し残念…。

相当動いているのが分かりますが、これから修正していければと思います。


多少内容を説明すると


①ひじを伸ばした状態で構えて、真芯付近にヘッドを置く

②ひじをいつもの構える状態に戻し、普通に構える

(そうすると大体上の写真位置にある)

③力まず、綺麗なスイングを心掛ける

(崩れるとこの状態でもヒールヒットになる事が有)


 ①+②により、この構えに至りました。

不思議とトゥ側でボールをとらえる事は一回もありません。

完全にヒールヒットと言う事はなかったと思いますが

気になるので、近々ショットマークにて確認してみます。


ついでに、出玉がスライスより若干フックに戻ったような?

多分ですが、これはヒールヒットが減った事によると思います。


これはもっと打込まないと何とも言えませんので

日々色々試してみます!


577


また、アイアンについてはトゥ側でも

私はサンドブラスト面の端に合わせる位が丁度良いようです。

(先端に合わせたら、さすがにトゥ側に当たって手が痛かった^^;)

これで納得の行く距離が出ています。

ただ、こちらもスライスよりフック系が増えました。

これから打込んで確認していこうと思います。

後、別の番手でも確認しないとだめですね。


本日だけで終わるかもしれませんが

シャンクを怖がらずに打つことが、久しぶりになかったと思います。


ただ、アイアンのティアップについてはまだ試行錯誤中。

シャンクは出ないものの、何故か同じように構えると

トゥ側に当たっている感覚でした。

謎なので、動画で研究する必要がありそうです。


何はともあれ、シャンクにビクビクしながら打つのではなく

しっかり狙っていける感が戻ったように思えて

非常に久しぶりな感覚で、本当に楽しく球が打てました…。

ただ、この構えをずっとしていく気はないので

いつかはまともな構えに戻れれば…と思います(;^ω^)


また、私とは別の方法として

逆にヒール側スレスレに球をセットする事でシャンクを気にしながら打つ事により

シャンクを出なくすると言う練習方法もあるはずです。

個々によって違いますが

私には全く合わなかった

ので、自分はトゥ側セットを推奨したいです^^;


ただ、今までの感覚で違和感があって打ちにくいのは間違いないです。



続きを読む


女子プロとラウンド!、その裏側で茨城観光2

こんばんは、早速続きます。

さて「偕楽園」まで来ました。

360

361

H16年竣工の歩道橋は見た目が近代的過ぎて、あまり風景に溶け込んでいないように思いました。
ガラス張りのEVにする必要性はあったのでしょうか?
謎です。まぁ文句を言ったらきりがないので、次へ行きましょう^^;

目に良いと言われる場所を通り過ぎて(詳しくなくて申し訳ない)
362

好文亭」までやってきました!

見学料200円ですが、貸し切り状態です。
中は結構広くて、見る場所もかなりあるので
200円以上の価値を感じました。

363

その中で、一番良いと思ったのがコチラです。

364

366

365

萩の間には色々な生き物たちが描かれていて素敵でした。

もう一つとしては、3階の御老公の間だったかな?から見る景色です。

367

368

言う事なしの絶景です(*'ω'*)


最後は庭を散歩していたら見つけた桜・・・何故咲いてる?
と思ったら、この時期に(12月)こんなものもあるのですね。
二季咲桜

369

370

371

さて、観光が終わってAM10:00を過ぎていたので
また「ご老公の湯」へ!
※全て写真の撮り忘れ

AM10:30位に到着して、即風呂へ!
疲れを癒して、昼ご飯を一瞬で済ませて寝る!
気が付いたらPM2:00になっておりました。
その後、また湯へ入りゆっくり。
気が付けば、PM3:00
近くのヨークベニマルで買い物をして
茨城名物的なものを物色!

ショボロ納豆(納豆+漬物?)
干し芋

を購入しました!

そろそろ迎えに行く時間だと思い、車を走らせるも
PM4:00位にゴルフ場へ着きそうだったので(予定はPM5:00)
出雲大社(本家ではありません)」へ寄り道!

371

さすがのしめ縄です。

372

この断面が見れるのは貴重でした。
良く見るとお金が刺さってます!
誰だ、こんなことする奴!
と思うのは身長が小さい私だけでしょうか(´・ω・`)

PM5:00ゴルフ場へ迎えに行き
PM9:30に家に到着!

なかなか忙しい旅でした。
疲れ切って、次の日はAM9:30まで寝ていました…。


一日のタイムスケジュール

AM1:30 新潟を出発
AM6:30 笠間西IC到着
AM6:40 ローソンで朝飯
AM6:50 笠間フォレストまで父親を送る
AM7:15 笠間稲荷神社 到着
AM7:40 笠間稲荷神社 出発
AM7:45~AM8:40 温泉を探して色々と迷う
AM8:55 偕楽園を目指して進む
AM9:10? 偕楽園 到着
AM10:20? 偕楽園 出発
AM10:40? 御老公の湯 到着
PM3:00 御老公の湯 出発
PM4:00 出雲大社 到着
PM4:30 出雲大社 出発
PM5:00 ゴルフ場 出発
PM9:30 家 到着

女子プロとラウンド!、その裏側で茨城観光1

こんにちは。

茨城の観光なんて初なもので、どこへ行こう…。

朝6:50から暇で眠くてたまらなかったのですが
とりあえず「笠間稲荷神社」へ!

355

356

357

何やらイベントをやっているようでしたが、謎でした。
まず思ったのが、関東の朝は厳しいと言う事。
外の空気が痛いです。
新潟は朝の寒さに痛みを感じません。
一日中寒いですが^^;


さて、眠い…。とりあえず温泉系に行って寝ようと思いさまよいます。
まず沸かし湯の店へナビの元、行ってみますが(名前忘れた)休館日

更に温泉の看板を見かけて、案内通りに進んだつもりでいたら(名前忘れた)迷った!

眠さとイライラが募り、ここは24H営業の沸かし湯だな!
と思い、「御老公の湯」へ!
※ここから眠くて、沸かし湯の写真一枚も撮ってません(´・ω・`)
着いたのが8:40位でした。
で、中へ入ってやっと休めるかと思うと
朝の清掃があるので10:00からの営業になりますと言われました!

力尽きかけ、少し寝ようと思い車の中へ…。
5分後、父親からTELがあり寝そうなところ起こされる。
何かと思ったら
もうサインもらったから!全部!
358

と言われて、あれだけ眠かったのに
目が覚めた!
暇なので、そこから10:00まで暇なので「偕楽園」を8:55から目指します。

途中で茨城県庁+茨城の開発公社(公務員の天下り先なイメージ)
があったので、写真に収めました。

359

新潟の開発公社はショボいので、無駄なお金を使っている感がなく
ちょっと新潟を誇りに思いました^^;

多分手前のガラス張りが茨城開発公社
奥の大きい建物が茨城県庁だと思います。

「偕楽園」は写真が多すぎるので、また次の機会に。

一日のタイムスケジュール

AM1:30 新潟を出発
AM6:30 笠間西IC到着
AM6:40 ローソンで朝飯
AM6:50 笠間フォレストまで父親を送る
AM7:15 笠間稲荷神社 到着
AM7:40 笠間稲荷神社 出発
AM7:45~AM8:40 温泉を探して色々と迷う
AM8:55 偕楽園を目指して進む

女子プロとラウンド!、2015.12.8ゴルフ5カントリーかさまフォレスト

こんにちは。

色々考えた結果、女子プロとのラウンド…本当に楽しみにしていたのですが
父親に権利を譲渡しました(;'∀')
ネタにならず残念です(;´Д`)

当日の深夜2:00出発 からの高速を80~90k走行で安全運転。
着いたのは朝の6時半位です。

352


朝から霜が降りていて、寒いけど天気が良く最高の日です。

初コースにも関わらず
結果86で5位に入賞、tigoraのバッグをもらってきました。

多分くじ運の悪い自分が出ても、貰えなかったでしょう!
更にサインまでもらってくる始末^^;
私ならそこまで考えが及ばなかったです。

351

右側は父が一緒に半ラウンドさせて頂いた
笑顔の素敵な斎藤プロです。
プロはニコニコしていないと、ネット上のあちこちから文句言われる時代…。
本当に大変だと思いますが、頑張ってほしいです。
イボミ選手とか見てると笑顔が過剰すぎて、大変だなぁ…って思います。
現在のセッティングは全てグローレFになっていたようです。

354

左は私が大ファンの穴井プロのサインです。
父親が色々と迷惑かけたようで、申し訳ないですが
私にとっても一生の宝が出来ました。
相変わらずトライフィットのDRと鉄、FWはディアブロなんでしょうか?
道具は私が見たかった!

353
写真はツーショット撮ってこい!と課題を与えておきました^^;
やる事がありすぎて、自分の用品にサイン全くもらってねぇ(;´Д`)
どうも忘れていたようです。
ステップアップツアーで上位に見る山田プロもいたのですが
話す機会がなかったようで残念です。

斎藤プロについては、私自身はゴルフをはじめたばかりで
顔を知っている程度だったのですが
父親はよく知っていたので、相当喜んでいました。

これ以外にも色々とお土産をもらってきてくれて
父親も初の女子プロとのラウンドで本当に喜んでいたようでした。
私も私で、ここまでサインをもらってこれないだろうと思っていたのに
ほぼ全ての用品にもらってきてくれたので、大満足です!
次回UPとします^^;


私はこれからきっと30年はゴルフを出来ますが、父親はもう30年は無理だと思います。
一部は仕事とはいえゴルフをさせてもらっているので、たまには親孝行的なものを!
と、前日に思い直して良かったです。
一生の思い出になるでしょう。
ゴルフ友達に自慢しそうですがw

私は親には肩が痛いからゴルフできん!と言ってあります(*'ω'*)
仮病だってのくらい、ばれていそうですが^^;

どっちにしろ運転手として行けば、疲れているのは目に見えているので
運転後にゴルフをしろと言われても、最悪の結果になっていたでしょう。
私は私で、茨城を観光してきたので楽しかったです。

観光の話もあり、長くなるのでネタもあまりないし
数日間に分けて更新します(*´з`)

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


