


5番アイアンの見解、ゴル○5の工房担当者さん

こんにちは。


いつものように文章ばかりのブログで申し訳ないのですが^^;

写真ってどうしてもあまり撮らないんですよねぇ…。

ブログ向きな体質ではないと、本人も自覚しております(;´Д`)


使いまわしですが、クラブを店舗へ持っていきます。


ネットで検索すると

石の噛み傷程度、軟鉄なら当たり前だから仕方ないし

そんな事を言ってたらアイアン打てないよ

と言う某知恵袋を見かけましたが、自分の意見を押し付けているだけで

私には何の解決にもなりません。

自然に少しずつソールに石噛み傷が付いていくなら

全く問題ないのです。当たり前ですよね。

ですがこれはフェース面なので、絶対に無理…。


共感できる道具を大切にしている人に、参考になっていけば…と思います^^;


まず保険に入っているのは前提ですが

ラウンド中ならコースも保険に入っているはずなので、聞くと良いかと思います。

明らかな傷、又はクラブを破損してしまったら

当日中にコースへ言って、事実を確認したほうがいいです。

更に同伴者の方に付き合ってもらって、破損の証明をしてもらえば尚良。

面倒だと思う方は、泣き寝入りして下さい(;^ω^)

私も正直、面倒になってきました…。


よく行く工房では、石噛み傷程度では保険は出ないよ!と言われましたが

ネット記事を検索すると、ラウンド中は適用されると書いてある記事も多い。

なので、現在保険がきくかどうかはわかりません。

私も実験中です。


567


さて、本日(昨日)の夜から某大手ゴルフクラブ屋へ。

最近お知り合いになった、ここの工房長さん。

(ゴルフを適当にやっていたころから、ずーっとここで務めておられます)

気軽に話せるようになったので、相談をしに行ってみたら

見事に仕事中でしたので、相談してみます。


5鉄を見せた時点で

「どうしても普通では(多分大手的に)直せそうもないですね。」

と、言われた中での対処法としては


1、ヘッドの入替

2、削って平らにする


まず1番について、自分で現在メーカーに問い合わせてみましたので

返答待ちになります。ゾディアさんの出方に期待…。

きっとないんだろうなぁ(´・ω・`)

こんな時に大手メーカーだったりすると

ヘッドは比較的容易に手に入りそうです。

直せないとなれば、保険が減価償却でお金を支払うか新品購入でしょう。


2番については、見積もりだけ出してもらって保険に請求しても

その通りにやることはないでしょう。

工房担当者さんもやめた方がいいと言っていました。

削った時点でバランス変更・重量変更・打感変更

色々問題が出て、後で後悔しても遅いです。


自分の考え的には、3番として

3、薄くサンドペーパー等で削った後、金属用パテ等で盛り付け

しっかりと養生をして硬化後に

メッキ加工+サンドブラスト処理を考えています。

正直な話、赤丸の部分にボールが当たってひっかかって

変な方向にさえ飛ばなくなればいいと思っているので。

したくはないけど、たまたまトップ球が出た時に

どうなるか…気になって仕方ありません。


このやり方は、一部の工房で施工記事を見かけましたが…。

接着性と耐久性に疑問を感じます。


4、プラズマ溶接+メッキ加工+サンドブラスト処理もあると

あすはさんから記事を教えてもらいましたが、出来る人がいるのか疑問^^;

工房に相談したら、既に凹みは治らないと言われてしまっているので(´・ω・`)


やはり簡単な3番が一番か…。


ついに出た、今季のスコア更新!

こんにちは


実は昨日は仕事ゴルフ+飲み会だったのですが

なかなかビッグスコアが出てしまいました。


まだスコア登録をしていないのですが

実はそれ以上に困ったことが…。


567


石噛んだ(;´Д`)

下地が砂利っぽくなっていたのは分かっていたのですが

なるべく周囲を払って打ったにも関わらず、地面に潜り込んでいたのが居たわけで

これが後半の1ホール目で起きたものだから

相当凹んでいました(´・ω・`)

一番影響のある赤丸部分…ショット時が気になって仕方ありません。

ソールも結構噛みましたが

その程度だったらまぁいいか、と少しへこむ程度で済むのに…。



さてスコアはと言うと、47-50

97であがってきました。

今季のワーストです\(^o^)/


場所は紫雲GCの加治川コース(過去女子プロを開催した場所)

たまたま、女子プロのピン位置と同じ状態でしたが

難しいのは間違いないけど、ピン位置以前の問題。

深刻なシャンク、いつ治るかわかりませんねぇ…。

フルショットからアプローチまで、出始めたら止まりません( ;∀;)

Tour SNSR(ゴルフプライド)、ぐにゃぐにゃ感

こんにちは(予約投稿)


ゴルフプライド☆Golf Pride ツアーセンサー コンツアー(TOUR SNSR CONTOUR) パターグリップ【全2種】 PC1 【200円ゆうメール対応】 【ゴルフ】

価格:2,480円
(2016/6/23 12:26時点)
感想(0件)



ゴルフプライド☆Golf Pride ツアーセンサー ストレート(TOUR SNSR STRAIGHT) パターグリップ【全2種】 PS1 【200円ゆうメール対応】 【ゴルフ】

価格:2,480円
(2016/6/23 12:27時点)
感想(0件)



やっぱり買ってしまいました。

golf pride tour SNSR(赤)になります。

エンドで膨らみ型の赤 104 or 140cc

ストレート型の青 104 or 140 cc

4タイプあります、といってもccは大きさ違いってだけです。

かなり柔らかいので、好き嫌いが分かれそうですね!


J・スピースとは全く関係ないのですが、キャメロンにSNSRを使用。

スーパーストロークは、色々なものにさして結局使ってないので^^;


565


調べたら2007年のスコッティキャメロン スクエアバックと判明。

スクエアバックって赤い十字があるものだと思っていました^^;

自分で買った訳ではないので知りません(*´з`)



グリップについては、まずは店で触ってみて下さい。

好みでかなり割れる予感がするので、各自触ったほうが良いです。


同メーカーのグリップCP2より、かなり柔らかいです。

結構気に入りました。強く握る人は嫌いかな?

圧力が強いとねじれる感じが結構あるように思います。

ねじれない程度に握れ と言う商品でしたっけ?

よく覚えてませんが^^;

強いて言えば、やっぱり青の104ccにしておけばよかった(;^ω^)

(写真は赤の140cc)


使用感は、人工芝では左にひっかける率が高かったように思います。

けど、コースで使用してみないと人工芝ではなんとも言えませんからねぇ。

まだよくわかりません!

とりあえずシャンクしないから(略



関係ありませんが、やっと新潟も雨が降りはじめました。

少しでも九州の雨雲がこちらにきますように(´・ω・`)

若くして亡くなる大学生等…、大地震の後の追い打ちは

ちょっと酷すぎます。


災害が起こるなら

せめて地域を分散させて欲しいと思いました( ;∀;)

3鉄ってナニ?、化石

こんにちは(予約投稿)


UTが流行っている昨今、3番アイアン…聞きません。

使用している事をステータスだと感じてしまう人も中にはいます。


私は本当にUTが苦手になってしまい(一種のトラウマ)

色々なUTを使用したが、無理だと判断。

苦肉の策として、重い腰をあげました。


本当はUTをリシャフトしていけばいいんでしょうけど

手間賃もバカにならない…なので物に残るものとしました。


価格的な事も考慮した結果

フォーティーンTC888の3鉄になり、ダイワグループ。

シャフトはmodus120 Sです。

4鉄と比べてしまうと、やはり手元より中がしなります。

けど、振ってしまえば大差なし!

やや動く気がするだけだと思いたいです。

後は適正ライ角を調べて、ライ角・ロフト調整するだけです。

グリップはiomicの2.3ネイビーに即変更。


551


打感はそこそこ良いです。

芯ヒットの確率をあげていく努力が必要なようです。

それでも芯がそこそこ広いので、アイアン型UTより好きみたいです。

多少のはじき感があるおかげで

4鉄+10Yの最低ラインは楽々クリアしている(弾道的にも)と思わされました。

中弾道ですが、しっかりスピンも効いてくれています。

後は自分の練習次第!

UTより格段にミスが減りそうな予感はしますが

コースで使用しないとなんとも…。


550


顔は小さく感じますが、構えてみるとそこまで気になりません。


549


構えてみると、自分の目の高さからだと

ハーフキャビティーの裏が少し見えているので

逆に安心して打てるような?と思わされました。


練習しながら裏面に鉛を貼って、上がりやすく調整してみます。




舛添さん辞職しませんね、ある意味凄い。

良く言えば責任感が強く、逃げない。

悪く言おうと思えば、いくらでも言えるので割愛。

似たような問題としては

政治家は大臣になって問題起こすと退任します。

ですが、議員辞職はしません。

党が呆れているなんて記事を見かけますが

呆れるような内容だとは思えません^^;

頭の良い方々は呆れる方しか居ませんよ。


舛添さんについては、擁護している訳ではありませんし

するつもりもありません。

都民の方々の税金が勿体なく思います。


悪い事をすれば、楽に儲かります。

ですが平然と出来る人って、ある意味羨ましい。

私には無理なので、文無しでいいです。

ロッディオDR変更、道具が良くても腕が悪い

こんにちは。


まずドライバーを新規にしたら変更することって沢山ありますよね。

当然その日によってスイングが違うのがアマチュアだと

思っているので、私はある程度大まかな調整しかしません。


1、どの位置で球を捕えているのか


537


10球中9球位は青いとこ、1球はもっとネック側に痕がついています。

大体いつもこの位置で捕えてフェード~ややスラが持ち球です。

球筋は当たり所で説明がつきます。

(先端寄りだとフックからドローが出やすい)

ヘタクソなんで、ボール1個分芯側に当てようとすると

スイングが壊れて更にネック側に当たります…。

鉛を色々な部分に貼っても、効果は薄い…。

たまに芯に当たる事でストレート~ドローの時もありますが、稀。

ここばかり当たっているので、練習場ではいつもの飛距離です。

以前のドライバーと飛距離が変わった気がしませんが

多分ランが多いのかな?DRの低スピン化に一歩前進!

これから芯に当てるよう努力するか、先生に聞くかしたいと思います。


2、重りの位置調整


これは鉛の説明書に書いてある通りに貼っても構いませんが

本人の感覚と言うものも大切だと思います。

スライス抑制と書いてある場所に貼ったからと言って

スライスが抑制されるかと言うと…。

私はフック抑制側に貼るとスライスが抑制されていた時期もありました。

なので、人それぞれです。


3、グリップ・シャフト


特にシャフトは自分のお気に入りなもの

又はフィッティングしたものを使用するといいかと思います。

自分も散々迷走してやっと決まったので

決まらない方、お気持ちお察しします…。

頑張って決めたらウッド系は全て同じにしたほうが

良いかと思います。

厳密に言うとドライバーはティショットのみなんで

またちょっと違ってもいいかな?と言う意見も多いですね。


グリップは好みです!


私の現在は

DR~5FW ゴルフプライドCP2青

UT~SW イオミック2.3 ネイビー

PT JOPグリップ 3-2 黒ピンク

(ピンクの文字が全部取れた)

となっております。



いつ先生に初レッスンしてもらおうかな( *´艸`)

高いとは思わないのですが、お金がない\(^o^)/

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


