


No,3ゴルフマナー再勉強、クソアツイ…。

こんにちは(予約投稿)


ほんっとうに暑いです…。

溶けそうになって、ついつい涼しいクーラーの効いているところへ…。

健康に悪いなぁと思いながらも

初アルティメットバトルやら初ワルプルギス350乗せやらで

台撤去目前で目標達成(;'∀')

5円ですが、これがなくなったらスロットもやらなくなるでしょう(´・ω・`)

むしろ20円とか…遊びじゃなくなって大変な事になるので

私には出来ません!


さて、余談はここまでとして


JGAゴルフマナー PDF 2006年版


いつもの参考書と共にグダグダと書いてみます( *´艸`)



続きを読む


No,2ゴルフマナー再勉強、案外長いけど読むと早い

こんにちは(予約投稿)


案外すっと読めてしまうので、是非これからのマナー向上にどうぞ。


JGAゴルフマナー PDF 2006年版


ただ、私も全部網羅している訳ではなく

多少の違反があったり…(´・ω・`)


ただ、改めて見ることで

気を付けたり、曖昧な部分を明確にして

なるべく違反がないように、プレーしたいと思いました。


続きを読む

No,1ゴルフマナー再勉強、いかがですか?

こんにちは(予約投稿)


案外今でもしっかり目を通すと

「へぇ、そうなんだ」と思う事があります。


これを機にいかがですか?

自分のマナーを見直してみては!


私も見ていてまだまだだな!と思いました。

むしろ印刷しておいたほうがいいなと思い、印刷しました(*ノωノ)

私の文章はまだしも、是非PDFは読んで下さい。



ゴルフのマナーについて2006年にJGAがPDFで出しています。


ゴルフマナー2006年 PDF



簡単に解説(勝手な解釈の可能性もあり?)してみます。


P.1

玉はあるがままにプレーせよ

コースはあるがままにプレーせよ


当たり前ですね。

忘れていたアイアンの傷を思い出してしまいましたorz



P.2-3

目次です。

言葉の使い方については、建築士になる前に

法規(法律の本を読み解く事)や記述(製図試験にある作文)

があった為、鍛えられたので当たり前の話でした^^;

むしろ種類はこれしかないのか?と思わされます。


もう一つ、こっそりと左下に

各コースでローカルルールが違う為、確認しよう

と書いてあります。

大体、スコアを記入する紙の裏に書いてあります。


P.4-5

まだ目次が続きます。

長いですね。


1、はじめに

ゴルフマナー違反は競技失格(コンペも含むと思われる)

の可能性もある事を覚えておいて下さい。

他のプレーヤーに迷惑をかけない

(大声で話しているイラスト付)


当たり前なんですが、結構大声で話す人も居たりしますよね。

私も注意はしているのですが

ならないようにこれからも気を付けたいと思います。


P.6-7


2、安全の確認

①スイングするにあたって、周囲の安全を確認してスイングしましょう

さすがに当たり前すぎ^^;


他プレーヤーがストロークする時、その前方に出てはならない

これ案外難しいです。気にせずどんどん前へ行く人って結構居ます。

私も注意してますが、たまにスイング者より前に行ってしまう事があります。

気を付けよう。


③打込んではならない

当たり前ですが、ゴルフをやっていると数回はあると思います…。

本当に申し訳なく思う心を忘れないように注意しましょう。

最悪、人が死にます。


④危険な時は「フォー(ファー)!!」

これも当たり前ですが、ちょっと恥ずかしくて言えなかった時ありますよね。

気にしないで大声で叫びましょう。

当たってからでは遅いです。


P.8-9


4、プレーのペース

スロープレーは最大のエチケット違反


①前の組に遅れずついて行く事が、組全体の責任になります。

連帯責任なので、スロープレーが居たら他の人が気遣ってあげましょう。

それでもダメならプレーが遅いと伝えましょう


②前の組と間隔が空いた場合は走る等でつめる努力をすること。

OB・ロスト等についての球の捜索は5分以内と決まってます。


これは当たり前だろと思うのですが、ずーっと球を探している人

ってどこにでもいるんですよね…。時間オーバーしても探していると

後ろの組は迷惑します。


③自分の番になり次第、すぐに準備しておくこと。

これは当たり前ですが、文として見るのは初です!

他人の球を探したりしている場合等の、ただし書きが欲しいですね。

何もなければ、当然の事かと思います。


ロストやOBの可能性がある場合、暫定球を打つと時間短縮できる。

打ち慣れていない方は凄いです。私は結構打ちます^^;

他人様から「絶対あると思うよ」なんて不確定要素満載な意見を貰うと

心が折れそうになって、打たない時もありますが…。

こういう事を言う方って結構迷惑です。

ただ、暫定球打って変なところへ行くのは気分最悪ですorz


⑤落雷や急病の場合を除いてプレーの中断は不可。

前の組と間隔が空いているのに茶屋での休憩も不可。

これはちょっと厳しい!

茶屋でペットボトル買う位は許して…。

喉が渇いていたら熱中症(急病)の恐れとして扱って欲しい^^;


P.10-11


プレーヤーはコースを傷つけたり汚さないように注意しなければならない。

この辺は難しいところなんで…毎回絶対に目土出来るのか!?

なんて思ってしまいます。

でも個人で努力は必要ですね。


①バンカー内はプレーヤー自身がならすこと。

あなたの足跡やボール着弾跡、残っていませんか?

最近どこに行ってもあるので、結構悲しくなります。


②ディポットは必ず入念に直す事

ターフをしっかり取れた場合、戻してふんであげて下さい。

それが出来なければ目土。

ただ、このへんはしない人が多いので…^^;

私も最近目土しない時が増えてきました。

ホームはなるべくしてますが…。


③グリーンのボールマークを直す事

当たり前ですが、しない人(気が付かない人)が多いです。

自分の落下地点位、グリーンに落ちたらわかるでしょう…。

一人2箇所直せば、絶対マークは出来ないはずなんですが。

フルボッコグリーンとか、勘弁して。

私はなるべく自分+他人で2箇所なおすようにしています。


④グリーン面を傷付けない事

グリーンを走る・スパイクを引きずって歩く等は論外。

よく居るんですよね、こういう人…。


練習スイングで芝を傷付けない事

これ!気を付けているのですが

たまにだふってしまう事があります…。

本当に申し訳なく思ってしまいますね。

知らなかったらこれを機に注意して下さい。


⑥タバコの吸い殻、ガム、紙くず、唾吐き厳禁。

当たり前です。ポイ捨てするような人とまわりたくないですが

ゴミはたまに落ちてます。

仕方なく拾いますが、特に吸い殻とガムは拾いたくありません。


⑦どんな理由でも不必要にクラブヘッドを地面に叩きつけるのは不可

イラッとして・ミスしてクラブヘッドをフェアウェイにドン!

同上、パターのヘッドをグリーンにドン!

はい、マナー違反です。

注意して下さい。

私も稀にやって、後で反省して自己嫌悪…。


さて、また次回です(・ω・)ノ


全40ページありますんで、ネタに付きません!

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


