


ダンロップ XXIO AERO DRIVE 2015

こんにちは、皆様のブログを見ていたら遊び用ノートPCがフリーズ…。
電源は入るけど、一瞬で切れる…寿命ですかねorz
近々お店へ持っていってみます。

動かないので、仕事用PCからUPしました。

本日はお久しぶりなXXIOのボールです。

一時期、XXIOプレミアムボールを使用していたことがありますが
打感が超絶柔らかく、飛距離も出るので好きでした。(親子共々)
ですが、私は耐久性と値段に難ありで、もう使用しなくなりましたw

166

(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。


紹介するポイント

箱は捨ててしまったので、HPからもってきます^^;
ダンロップHPより
---------------------
高比重パウダー配合高反発アイオノマー薄カバー
剛性の高い薄カバーの採用により、さらなる高反発・低スピン化を追求。極薄METAL-MIXソフトミッドの力と相まって直進性・飛距離性能ともにアップ。

シームレス高弾道324スピードエアロディンプル
ディンプル面積の均一度をより高めたことで、飛行中の空気抵抗を低減。鋭く飛び出し、落ち際まで高いボールスピードを維持して、より遠くまで伸びる弾道を実現。

高反発 Neo 極薄 METAL-MIXソフトミッド
ゼクシオ史上、最薄のミッド層が飛行中のスピンを低減するとともに、比重をより大きくすることに成功したことで、直進性がさらに向上。

高反発大径スーパーソフト Neo E.G.G.※コア
ゼクシオ史上、最大で、しかも外剛内柔の度合いをより強めたコアによって、高初速・高打ち出し・低スピンの理想的な初期条件を実現。力強く大きな飛びを生みだします。

外剛内柔コアと新ディンプルで優れた直進性を発揮。
直進性UP!
---------------------

2015年のニューボール(コンペの参加賞)
ですので、多少期待して使用しました!


使用コース  新潟サンライズ


A父意見は、A250がプレーを見て判断+意見を聞いて
A250が作成しております。

1、飛距離
A250
天候的にイマイチなはずですが、結構ロングドライブ出たと思います。
フォローでは風に乗りやすく、アゲでも風に負けている感はあまり感じませんでした。
打ち方にもよりますが、下から入りすぎると吹け上がって風に負けます^^;
さすがXXIOは飛びに関してダンロップ1と再確認。

A父
非常に優秀です。
父親はボールがダメだと一瞬にしてボール変更します。
ですが、18ホールずっと使用していたところを見ると
間違いなく飛距離には満足しています。
No,9では(フォローだったけど)
「それでも初めてここまで飛んだ」
と喜んでいました。
私のティーショット(3FW)の近くにいたので
本当にびっくりです。
※ドライバーを変更したので+αあると思います

2、打感
A250
ディスタンス系と言っている癖に、柔らかく
非常に好感の持てる球でした。
あまり芯を感じません。
特にアイアンでの打感が好きです。

A父
可もなく不可もなし。
打感については、硬いと文句を言うので
なにも言わなかったところを見ると
丁度いい位であろうと思われます。

3、方向性
A250
ディスタンス系=曲がらない=方向性は結構良い
と言う式が、やっと出来上がりつつあります。
DRはひどい曲りをしたものは、一つもありません。
打ち方が悪く、変なところへ行った残念3FW^^;

アイアンについて
1ヶ所ティーショットミス(3Iでスライス)からの
2打目に右の木が邪魔。
7Iで超絶スライスを狙い、ばっちり出せたことから
(かかりすぎてグリーン端でしたが^^;)
思った球は出せると思います。

A父
基本的に球は曲がらないからほぼFWキープ!
聞くだけ時間の無駄なので、省略(´・ω・`)

4、デザインと耐久性
A250
デザイン普通。

耐久性に関しては、イメージは最悪です。

172

朝一の練習バンカーショットでの傷です。
一発目からいきなり傷が付くのにはびっくりしました。
が、朝一のイメージが最悪であっただけで
コース上での耐久性は問題ない
と思えました。
朝一のSWの入り方が鋭角すぎたのかもしれません。
(アプ連のグリーンオーバーしたくらいだし^^;)
それでも結構柔らかいので
18ホール使用したら1ボールがダメになるかなと思います。

A父
基本的にヘッドスピードが35~40なので
耐久性はこれくらいでも、丁度いいかもと言ってました。
球もあまり傷が付いていません。


5、スピン性能
A250
雨が降っていたことから、少し甘い判断となるかもしれません。
グリーン面に落ちれば、アイアンで-2~5Yで止まってくれます。
(多分晴れだともう少し転がる)
なので、ディスタンス系でもスピン量に優れているボールだと思いました。
最近、飛んで止まるボール多すぎて何を使用すればいいのか…^^;

A父
元々スピン調整はあまり考えていないタイプです。
アプローチでの絶妙なスピンが2回ありました。
ミドル以上になると、ほぼ止まらず結構ランが多いので
キャリーよりラン込みで合せます。

備考
最近多いスピンのかかる柔らかいディスタンス系でいいですかねぇ…。
A父は結構好きなようで、これから使用してもいいかなと言っていますが
きっとすぐにPHYZに戻ると思います( ;∀;)
私もこれだとアイアンの飛距離が出しやすく
スピンのかかり過ぎがないので、いいかもと思ってしまいました。

6、結果(10段階評価とします)
  (A250・A父)
 飛距離 8・10
 打 感 7・9
 方向性 9・9
 耐久性 6・8
 スピン 7・5

ボールとは関係ありませんが、YONEX(新潟県)はじまりましたね!
私はまだまだゴルフコースを色々回る機会がないので
YONEXに行ったことがありません!遠すぎる^^;
いつかは行ってみたいけど、私の父親は
足腰弱い+飛ばない+健常者ではない
=気になってプレーに集中できないA250( ;∀;)

バックやフルバックからまわることも年に数回です( *´艸`)
実際腕的にどこからやっても、そんな変わらないorz
ですが、年一回開催の新潟サンライズのフルバック…。
ホームコースでも違うコースみたいで、最高に疲れます(;´Д`)

ダンロップ Srixon AD333 2013?

こんにちは。
超久しぶりのボールレビューです。

最近ニューボールの使用がなかったので^^;
ついでに、相変わらず父親は使用してくれません。
今年はPHYZで固定した模様。

私はというと…

①父親の買って使わないボール
②コンペでもらう、大体2スリーブ(父+自分)

を売るのも面倒だし、自分で消化しています。
下の2スリーブとか、また仕方なく消化しないとダメな自分…。
好きなボールも使用したいんですけどねぇ…勿体無い^^;

166

今回ダンロップ杯だったのに
何故か継ぎ足しで(ゼクシオ)となっていました!
いやぁやられましたw スリクソン期待してたのに…。

ちなみにAD333について
この間のHIOコースにて、ワンオンチャレンジでもらったボールです^^;


(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。


紹介するポイント

箱に記入してあるのは

飛距離 飛ぶ
直進性 やや高い
アプローチスピン 多い
フィーリング 非常にソフト
耐久性 高い

333ディンプル
EGGコア

昔のボールだし、全く期待しておりませんw
良い意味で期待を裏切るボールと出会うのは
すごく嬉しいし、気分がよくなります。


使用コース  新潟サンライズ

1、飛距離
凄い優れている!なんて思いませんが
これZ-Starと思って使用すればいいんじゃないか?と思ってしまいました。
クラブにきちんと当てれば、しっかり飛んでくれるので満足です。

2、打感
非常にソフトと書いてある箱は、嘘つきに感じました。
Z-Starと比べて、明らかに芯のある感覚です。
ですが、ディスタンス系のような硬さは感じません。
これはいいかも。丁度いい?

3、方向性
ミスには強い(ウッド系)、方向性は良い。
左ひっかけ45インチDRが、あまり引っかからなく打てました。

アイアンは、思った位置に飛ばせると思います。
ミスするとミスした通りに飛びます。
カット打ち、フェースの開閉
しっかり反応してくれます。

4、デザインと耐久性
デザイン普通しかないヾ(´▽`;)ゝ

耐久性に関しては、他の球より優れています!
今回18ホールを本当に1ボールだけ使用しました。
ですが、見てください。
まだまだ綺麗ですよ?
(トップの写真 左の球 参照)
Z-Starなら18ホールで2ボール使用したら
大体2個死にかけてます。
いい球ですけどね^^;

5、スピン性能
アイアンについてのスピンが少し足りない!
と、Z-starを使ってる自分は思いました。

ですが、それはウッド、ロングアイアンでのこと。
むしろドライバーでは歓迎ですし、FWもまぁOK。

6番以降のミドルアイアンでは、しっかり止まってくれます。
でももう少し、かかったら嬉しい!

備考
期待通りで、今度からこれ使用してもいいな!と思いました。
やっぱり耐久性は重要です!
当分球を買うことはありませんけどヽ(;▽;)ノ

6、結果(10段階評価とします)
 飛距離 8
 打 感 7
 方向性 8
 耐久性 10
 スピン 6

DUNLOP(ダンロップ) SRIXON スリクソン AD333-6 ホワイト 12P

新品価格
¥1,880から
(2015/5/30 11:46時点)




アフィリエイト…。
最近張りっぱなしで忘れてたなんて言えない\(^ω^)/

個人的な比較表
(メインはZ-star)
耐久性 AD333>>>>>Z系
スピン Z系>>AD333
方向性 Z系>AD333
打感 Z系>>>>>AD333
飛距離 Z系>AD333

値段を考慮すると…。
ボールがなくなったら、AD333買います^^;

ゴルフボール Z-StarとXV の 評価





㈱ダンロップ(スリクソン) より販売されている超人気ゴルフボール



z-star
↑いつもの本人確認用のマークです。

z-starxv
↑一応XVもあったので写真にしておきました。

Z-StarとZ-Star XV 2014年に購入したものをレビューしたいと思います。
(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 こちらを参考にして読んで下さい。)
(また、当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!と言うものではありません。)

紹介するポイント
ツアープロにも使用している方が多いモデルだと思います。
タイトリストV1系、スリクソンZ-star系で間違いないとは思いますが
私みたいなレベルの低いプレイヤーでは正直、どんなボールを使用してもかわらないような…。
と言いつつ色々なボールを試してしまうのが、アマチュアなんですかねぇ。

A250本人より

使用コース  新潟サンライズゴルフコース

1、飛距離
 ドライバーzstar
 飛ぶとは思いながら使用していますが、スピンコントロールが上手くできないので
 高弾道で上がったと思ったらランがほぼない状態で止まってしまうこともあります。

 ドライバーzstarXV
 よく見るレビュー通り、こちらのほうが若干飛ぶような気がします。
 そこらへんの雑誌効果もありそうですが^^;

 アイアンzstarとzstarXV
 よく止まります。この間、西の2ホール3打目で残り70Yをサンドウェッジで打ったら
 10歩(約7m?)もバックスピンで戻っていたので目ん玉飛び出そうになりました。(Z-Star)
 上手く当たると異常にスピンがかかって怖いですが、ショートやミドルアイアンでは
 よく止まってくれるので非常に助かります。
 微トップ程度ならグリーン面をとらえていれば、いい確率で止まってくれます。

 パター
 ミドルパットからロングパットでの距離感はそこそこ合うし、ボールに当たるソフトな感じがすごく好きです。
 が、ショートパットの時にやわらかすぎてあまり好きじゃないと言うのが私の意見です。

2、打感
 ドライバー、アイアン、パター
 Z-star、Z-starXV共にすごくソフトなので、ボールが潰れている感が手に伝わってくると思います。
 余計な潰れは飛距離をロスすると雑誌で見たような気がしますが、所詮アマチュアですから…。
 私感ですが、パターでは柔らかすぎて距離感を出しにくいと思ってしまいました。

3、方向性
 Z-star、Z-starXV共に、全てにおいて曲がらないとは言えないボールだと思います。
 よく言えば打った通りの球筋が出るボールといえばいいでしょうか?
 決してミスショットに対して曲がらないボールとは言い切れないと思いました。

4、デザイン
 斬新的なところもなく、普通のボールだと思います。

5、スピン性能
 飛距離の部分で少々触れていますが、Z-starボールは綺麗に入ったときのバックスピンは圧巻でした。
 XVはそこまで綺麗にかかったことは今までありません。

6、結果(10段階評価とします)
 飛距離 Z-star 7 ・Z-StarXV 8
 打感 Z-star 7 ・Z-StarXV 7
 方向性 Z-star 7 ・Z-StarXV 7
 デザイン Z-star 5 ・Z-StarXV 5
 スピン Z-star 10 ・Z-StarXV 8

 正直に言うと、打感について10点満点だったのですが、やはりパターでの打感が少しソフト過ぎかと思ってしまいました。
 

A250父親より
(A250が意見を聞いて作成しました)
飛距離
スピン系のボールなので、距離が出ないと思い込み
一回コースで使用してダメだな!と言ってました。

打感
すごくソフトなのでこの点は良いと言っていました。
が、結構アバウトな人なので、色々な評価の点であまり参考になりにくいと思いました。
今後、改善させるように取り組んで行きます^^;

方向性、デザイン 省略させてください。

スピン性能
年を取ってあまりスピンがかからなくなったが、このボールはそこそこ止まってくれる。
と言っていました。私も隣で見ていた感じでは、さすがスピン系ボールという印象です。




↑いつものやつですが、よければ押してやってください。




<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


