


練習大好きな自分が、練習できない程

こんにちは!
ちょっとブログを更新する余裕がなくなりましたので、1週間位になるかと思いますが
一旦更新出来なくなります。

いつも見に来てくれている方には申し訳ありませんが、ちょっと激務な為
書く余裕が見つかりません(´・ω・`)

本日、練習だけはしてきたのですが違うことを考えながら練習していると
ゴルフ練習すら楽しくないです(;´Д`)

もう少しで余裕が出来ると思いますので
また、近々会いましょう('ω')ノ

2015.7.28 新潟サンライズ【自分が池ポチャ】

こんにちは!

新潟はあまり雨が降らない予定でしたが、ありえない程のどしゃ降りで前回より更に悪い雨でした。

216

とにかく

①FWが全くキープ出来ず
DRをちょっと叩き過ぎたのか、ここまでフックする時もあるといい勉強になりました。
元調子にした意味はあったのだろうか…(´・ω・`)
②ラフが結構タフで長い。
午後イチの2打目に7鉄を打ったのですが、久々にラフに絡まれて飛ばなかったです。
③パーオンさっぱりしない
アイアンの調子が良かったはずが…ショート、ミドル共にフックばっかり。
やる気失せました(´・ω・`)

No,4のトリにも理由がありますので、お楽しみに!

危なく、明日以降のニュースに
ゴルファーが池で死亡 と記事にされるとこでした。

さて、本日も行きましょうか!

印象に残ったコース
No,1 左ドッグだが、全く怖い場所はなし。
1打 DR 風で右へ流されラフに行くも、出だし好調
2打 残145Y 8鉄 アゲ風だったのに、グリーンオーバー…。
3打 残20Y SW そこそこ寄る
4打 残2.5m PT
5打 残0.5m PT (´・ω・`)

朝一はこんなもんですよね!OKOK
次頑張ろう、次頑張ろうと思ってたら、ボギー連続で…

No,4 左ドッグ 左に池(大)
1打 U3 攻めたなぁ!と思ったら思いの外、風に流されギリギリ池へ…残念。

ここで一息
実は、行ってみたらボールが取れそうな位置にあったのでシメシメ( *´艸`)
と思って近づいたら、ビニールシートに足元を取られて

池へダイブ!

まさかの本人まで池ポチャとは、初体験でした(;´Д`)
池って案外、這い上がるのが難しいので皆さんも気を付けて下さいねw

3打 残145Y 9鉄 だふりフックでまた池へ!(動揺しすぎ)
5打 SW そこそこな位置へ
6打 残1.5m PT 惜しいけど強すぎ
7打 残1.0m PT なんとかイン

もう自分が池に入って、ビチョビチョです。
幸い雨が降っていたので、カモフラージュにはなりましたが^^;
良い体験をしてしまいました。

No,6 左OBに注意する為、DRは使用しません
1打 3FW やや引っかけて左のラフへ
2打 残140Y 9鉄 寄った!と思った当たりの時に限って木の幹へ直撃( ;∀;)
3打 残120Y 8鉄 強烈なスライスで、木を無理やり超えるがかかり過ぎ、GBへ(記入忘れ)
4打 残20Y GBからSW 苦手な左足下がりをトップ気味!ちょい奥へ
5打 残12歩 PT 寄ったが入る気配なし
6打 残2.0m PT なんとかセーブ


正直前半については
自分が池ポチャのショックで
プレーどころじゃなかったですw

昼飯を決めて頼んで作ってる間に風呂で温まって着替え!
結構雨の日は着替えを持って行って、風呂に一瞬つかるだけでもやる気が回復しますので
オススメです。

飯食って午後へ。
自分の池ポチャをリセットします。
(それでもイマイチな内容なんですけどね^^;)

No,15 左はOB、右は池だが余程あたりが良くないと入らないので無視。
1打 DR またややフック…。
2打 残140Y 8鉄
木が邪魔なので、スタンス調整+開き気味で打って軽いスライスを出し
今日初の思った球を出してやる気が出る。
3打 残6歩 PT 打ちきれず…手前
4打 残0.5m PT

正直、ショートとロングでパーを取っても、あまり印象にありません。
本日のミドルはこのパーのみ!
やはり思い通りの1打目も勿論良いのですが、2打目の重要性が再確認できました。

No,16 正面に木があるが、関係なし。強いて言えば右バンカーと左右の林に注意
1打 DR(記入忘れ) かなりの右へ 距離は出ている分、残念。
2打 残60Y SW 木を上から超えるしか狙える方向がない。
フェースを開き思いっきり打つが、開きすぎてGBへ^^;
3打 残15Y SW 左足下がりで相変わらずトップ気味!
4打 残21歩 PT あまり寄らない…逆目?
5打 残4歩 PT やっぱり外れる。
6打 残0.5m PT (;´Д`)

No,18 正面の池はDR以外ならOKなはずが…。
1打 3FW パキーン 真っ直ぐナイスショット!ん?なんか弾道がDR並に強くない?
落ち際で勢いが落ちない!ワンバウンドで池へ(;´Д`)
左バンカー終わりまで220Y程度なので、キャリーで240Y~250Y程度行ったみたいです。
雨の日でこんな当たりしないだろうと思った時に限ってこれですから、ゴルフって難しいですねぇ。

ホント今日は池に縁のある日でした!
次からは無難にバンカー注意しながら、4鉄にします…。

3打 残130Y 50度 これも良い当たりで思い通りな球筋!
4打 残2.0m PT 池パーにワクワクしていたのに外してガッカリ
5打 残0.5m (´・ω・`)


まだこのスコアを入れてはいませんが、早速10の壁が再生されますねw

やっとHCが両手まで…。

こんにちは、人生で初のHCまで行ったので
やっとJGAの黒マーカーを使用が出来るようになりました…。
長かったです!

そろそろ県アマ等にも出場しようかと思いますが
まだまだ下手なので、@1年 腕を磨いてからにします。

シングルの方とゴルフをするとわかるのですが
正直、アイアン系は負けない!と思いながらやっていますし
負ける気は全くありませんので、必死につけていきます。
毎日のように練習してますし^^;

ですが、ティーショットの安定感…本当に抜群です。
「フェアウェイ 外さないのは 当たり前」
一句出来ました(´・ω・`)
片手HCの人が、調子良い時を見てると寒気がします。

私もティーショットを飛ばすより、思った位置へ落とすことを
これから考えていきたいです。

これだけは毎日やっても
力を入れ過ぎ、入れなさ過ぎ の調整が難しく
よく1打目を曲げてしまいます。
なので私は結構ティーショットの練習をしているんですけどねぇ…。

215

実は凄くギリギリなんですけどねw
すぐ転落しそうですが、必死に食らいついてみます!


さて、別の話題になりまして

一応私は39歳以下なので、アンダー39ゴルフというものがあるんです。(メンバー料金並みでプレー可)

216

去年、これに出たら80後半叩いて優勝できませんでした(´・ω・`)
今年は本気でゴルフをやり始めた年ですので、是非BGを狙いたいです。
(去年は83がBGでした)
エントリーしておかないと^^;


どうでもいい話題がもう一つ。

217

(ノД`)・゜・。
ゴルフ練習時、すごく集中したい時、周囲でずっと会話している方、非常にうるさい方、飛ばしすぎる方^^;
が居る時に使用しているのですが、落としたら割れました。
一応使用は出来るので、問題ないのですが気分は最悪です。

i podを使用して10年以上になりますが、液晶を割ったのは初です。
昔のモノクロでクソデカいi podのほうが使用しやすかったんだけどなぁ。
こんなタブレットっぽい機能いらんけど、シャッフルだと物足りない…。
ちょっと不便なi podでした。

そういえば本日
1級建築士の学科試験です!
今思い出すだけで、胃が痛くなるし
考えただけで、血を吐きそうになります(´・ω・`)

2015.7.24 新潟サンライズGC【更新】

こんにちは、新潟は結構酷い雨でしたが
皆さんの場所はいかがでしょうか。

酷い雨にも負けず、必死に楽しんできた甲斐がありました。
今年2度目のベスト更新で、勢いがついてきております(*´з`)

雨だとわかってはいるのですが、特に短い番手が飛ばなくなります。
ミドルはあまり変わらないけど、SWとAWが5~10Y位違う気がします。

SWで100Y飛ぶ!と言ってしまいましたが
雨ではそこまで飛ばない場面が多かったです(´・ω・`)
滑って上手く当たらないってのもあるんでしょうかねぇ…。

本日のコースはコチラ

214

本日の印象に残ったコース

No,1 480Y アゲ風
1打目か2打目にやや下りがあるが、そこからグリーンまでフラット
1打 DR 当たりがイマイチ、右へ
2打 残250Y 5鉄 木の根元にあった…が、なんとか綺麗に横へ出せた。
3打 残210Y 3FW 当たりは悪くないが、左GBよりちょい左へ
4打 残20Y SW ちょっと強めで奥カラーへ
5打 PT(カラー) あまり寄らない
6打 残10歩 切れて入らない
7打 (´・ω・`)
朝からパー5をダボ…雨も超降ってるし、やる気が…orz

No.3 405Y アゲ風
1打目が打ち上げ、2打目が打ち下ろしで長め
1打 DR ど引っかけフック、カート道へ。
2打 残200Y位 2UT 当たったら乗るだろうと選択したが、当たらず。
3打 残100Y SW ちょっと手前。雨の分飛ばない…?
4打 残10Y SW ラインに乗るも、ちょい手前で止まる。
5打 残0.5m PT

No,4 367Y 横風
右ドッグコースなので、飛ぶ人はDR危険。
1打 3U 左引っかけFバンカー
2打 残180Y 5鉄 今日イチ!
3打 残8歩 PT なんかあまり寄らない…逆目だったかも
4打 残1.5m スライスライン読み切れず、外す
5打 3パット(´・ω・`)

No,5 161Y 無風(このへんから風がなくなってきた)
ごく普通のパー3、左右にぶれると簡単にGBへ入る
1打 7鉄 イマイチショット グリーン右側へオン
2打 残10歩 PT スネークライン、何故か入った(;'∀')

ボチボチ適当にやってきたら、相変わらず前半40とそこそこなスコアです。
昼飯は冷やし担々麺+ミニカツ丼
久々にここのコースでいいかも?と思えるご飯でした。

No,10 370Y アゲ風
左ドッグ。昼飯後のここは引っかけてもOK!
1打 DR 良い当たり( *´艸`)
久々にストレートで良いボールだったのでやる気が出ました。
2打 残100Y SW やや左へオン
3打 残?歩(覚えてない)
4打 残?歩 入ったらしいです(;´Д`)
久々に、昼飯後に引っ掛けず良い当たりが出て嬉しかったです。

No,11 520Y アゲ風
ほぼストレート。無難に攻めればボギー以上はない。
1打 DR どフック(´・ω・`)
2打 残300Y位 5鉄 とりあえずフェアウェイに戻る
3打 残165Y 6鉄 そこそこな位置へ
4打 残8歩 PT ボール半個左なら…(´・ω・`)
5打 残0.5m PT


No,13 350Y 横風
左に池(大)。右にはバンカー。貴方はどこを狙いますか?
1打 DR(久々) 左が怖いので右へ逃げますが逃げすぎ!
2打 残130Y 9鉄 カート道にスタンスがかかるので、救済措置をするもミス!
(救済措置をせずに、そのまま打ったほうが良かったかも)
3打 残85Y SW デカ過ぎ。奥へ
4打 残8歩 PT 同伴者のラインを見せてもらうも、思ったより更に切れない。
5打 残0.5m (;´Д`)

No,15 375Y フォロ風
やや右ドッグ。DRで打ちすぎると左前のOB注意。
1打 2U どフック( ;∀;) 山の上へ
2打 残180Y 5鉄 良い当たりで旗目がけて飛ぶ!
3打 残10Y SW ナイスオンかと思ったら、手前GB ボチボチ出す
4打 残5歩 入りそうで入らん…。
5打 残0.2m (´・ω・`)

No,17 135Y アゲ風
やや打ち上げ。 真っ直ぐで簡単。なはずが…
1打 8鉄 どフック…この番手でやってはいかんですorz
2打 残15Y SW 「入れ!」と言ったら右へ切れてカップ舐めた(ノД`)・゜・。
3打 残1.0m ここにきて痛恨のショートパットミス!強すぎて切れず
4打 (/ω\)

酷い雨+風にも関わらず、ベストスコア更新を更新出来たのは素直に嬉しかったです。
日々練習している甲斐があるってもんです!
これから更に悪い部分をなくしていく努力をしようと思います。
基本ミスした部分は、アゲ風の影響もあるようですね。
参考にして、色々考えて攻めたいと思います。

最近パットの調子が良いようです。
バーディー率も増えてきました。
今まで1個/Rを目標としていましたが
最近は2つ位取っているので、1個/0.5Rを目標としてもいいようです!

特に何もないのですが

こんにちは、毎日練習しているのに全く上手くなる気配がありません(´・ω・`)

毎日のサイクル

朝→50~80球の朝練
昼→一応仕事みたいなことをする
夜→70~100球の夜練又は素振り(昼か夕方に少し)


球数はともかく
父親や母親に「プロにでもなるつもりですか?」と言われております(´・ω・`)

家族の目が冷たいんですが、必死に生きて行こうと思います(/ω\)


特に書くことがありませんので、現在のセッティングです。

DR:AKIRA 9度プロトタイプK109+ディアマナアヒナ60X+ゴルフプライドCP2青
引っかける!又は少し力を入れて打つ! と思うと、簡単に左に行きます。
それ以外では、フェード系が安定して出てくれるシャフト+頭です。
右足に体重を乗せないように、意識していればスライスを出すことはなくなりました。

3FW:ONOFF 15度(16度)TS358?+SHINARI60S+ゴルフプライドCP2青
簡単に引っかけますが、アイアンの様にゆっくり力まず打てば
フェード系の球筋がしっかり出てくれます。シャフトも癖はなし。
打音、打感に文句なし。
強いて言えばロッディオFW欲しいw

2UT:CALLAWAY 16度X2HOTpro+純正シャフトS+ゴルフプライドCP2赤
ほぼ引っかけしか出ません^^;
鉛で調整しようと思いますが、色々考え中。

3UT:EPON 20度(18度)AF-903+アルディラNV 85S(us)+ゴルフプライド スリクソン
引っかけます。
アイアンと思いながら打つには、ちょっと厳しいかもしれません。
スライスも出ます。こいつも色々と考え中。

4鉄(22度)~PW(46度):スリクソン Z945+DG-dst+ゴルフプライド スリクソン
言うことなし。強いて言えば、4鉄のみ引っかけ率が高い。(ライ角2度フラットへ調整済)

AW:クリーブランド 50度(50度)RTX588+DG+グリップ記事へ
SWで100Y飛ばせるようになってきたら、あまり使用する機会がなくなりました。
けど、近場の転がすアプローチには重宝します。

SW:クリーブランド 58度スマートソール+純正鉄シャフト+グリップ記事へ(上と同じ)
非常に良いのですが、たまに引っかけるのが残念。
現在調整中ですが、こいつはフェースの向きのせいかもしれません。

PT:Sキャメロン スクエアバックに似てる結構昔のヤツ+純正鉄シャフト+Winn極太四角グリップ
最近私の友達がこの子になりました。
寄ってくれます。

( )リアルロフト

FW~UTの長物はわざとSシャフトを使用しております。
またアイアンも柔らか目のDG-dstを使用しております。
余計な力が入らず、案外柔らか目も悪くないですよ。

200Y以上の番手は特にへったくそです…。

2UT・3UTはあまり練習していないからかもしれませんが、なかなかうまくなりません。
使用することもあまりないので、いいんですが
どんな状況にも対応できるようになりたいので
14人全員と、いつかは友達になりたいです( *´艸`)

私のセッティングは、HS42~50位の方へ
参考になりましたら、嬉しいですがシャフトの硬さが
柔らかかったり、硬かったりするのでどうだろう^^;
とも思いますが…参考程度です。

後日、父親のセッティングも公開します。
こちらはHS35~42位の方へ、参考になったら嬉しいです。

2015.7.17 日本海CC【リベンジ成功】

こんにちは!
前回94を叩いて、いつかリベンジと思っていたのですが
時期が来ました。

今回は仕事ゴルフですので、スコアは気にしない!
とりあえず
ボギーで上がってヨシヨシ!と思うようにしよう…。
と思っていました。

そしたら何故か…

213

日本海CCでの、ベストスコア達成^^;(多分86か87だったはず)
それにしてもFWキープが悪いです!
別にティーショットで曲がった感はあまりないのですが、FWに置くのが難しいです。
FWに行かないのでボールが走らないor一部は林に入った
ことから、冷静に横に出して狙っていました。
もう少し、狙い通りに球を出せればスコアUPも望めるでしょう!

やっぱりボギーでいいやとか言っていると
結構いろんなところで無理をしないゴルフをします。
それが、スコアにつながった部分もあるのでしょうけど
やっぱりああすれば良かった…とか、終わった後に思うんですよね(;'∀')

本日のコースリンク
日本海カントリークラブ コース西→中

本日の印象に残ったコース
前半
No,1 376Y
結構下りのパー4なので、大体飛ぶ人はFWかUT
1打 3U アイアン型UTのシャフトを入れ替えたので、楽しみに打ったらドスライス(;'∀')
朝一から足を引っ張られ、しかも観客が居たのにしょぼすぎる…(´・ω・`)
今思うと、逆にメッキが剥げた状態からのスタートが良かったのかもしれませんが^^;
2打 5鉄 ラフから約210Y 下り グリーン左へ
3打 残15Y SW そこそこ寄る
4打 PT 残8歩 惜しいけど入らず
5打 朝一ボギーでOKOK!

No,2 504Y
ここも結構な右ドッグ、フラット
1打 DR 早速ニュードライバーが火を噴く FWキープ!
2打 残215Y 3FW アゲ風が気になる…と思ってたら激しくトップ!前には進むorz
3打 残30Y SW 思った位置に落ちてやる気UP
4打 残5歩 PT ほぼ切れないラインだったので楽バーディー(*´з`)

No,3 337Y
今回も大嫌いな距離のない右ドッグホール、2打目に超UP。
1打 4鉄で相変わらず引っかけるが、木に助けられて奥へ行かず。
2打 残150Y 7鉄 久々にミドルアイアンでミスる…。
3打 残40Y SW 結構微妙な位置へ…。
4打 残13歩 PT さすがに厳しい+下りで打ちきれない
5打 残2.0m 3パットを覚悟したが、なんとか入る。これは嬉しい

No,4 160Y
超下り。ピン手前でその前には巨大バンカー
1打 9鉄。これは本当に攻めました。バンカー入ったら仕方ないと思いつつ打ちました。
2打 残4歩 PT バーディかと思いきや切れないorz
3打 自分の事ながら、本当に惜しかった(/ω\)
攻めても、ご褒美をもらえるほどPTが上手くない^^;


ボチボチ大体でやってたら、何故か4オーバー。
これは午後に期待が出来ます!

後半
No,10 375Y位
ストレートなホール。相変わらず枝と林は邪魔。
1打 DR ご飯後、いつも左引っかける^^;
2打 残210Y(ピン最奥) 5鉄 ラフからだが、少し足りないかな?と思ったら案の定。
3打 残25歩 PT 上りなのでガッツリ打ったら丁度良かった
4打 残1.0m 思ったより切れず、通過(´・ω・`)
5打 勿体ない!

No,11 385Y位
相変わらず右ドッグが好きなコースです。
1打 DR 狙い通り(言い過ぎ)フェード系でバッチリ。
2打 残80~90Y SW バシッと打って絶対寄った!と思ったら
デカい木をかわせず、ポトリ(´・ω・`)
3打 残30Y SW ミスった訳ではないので自信を持って同じ番手でそこそこ。
4打 残8歩 PT やはり少し奥へ置きすぎました、入らず
5打 残1.0m 問題なく入る

No,12 180Y位
軽い打ちおろしだが、手前に置くと非常に難しいコース(会員さん談)
1打 6鉄(ピン最奥) 思い通りの位置へ。
2打 残6歩 PT 打った瞬間にあっこれキタっぽい と思いました。イン!
(その前に違うラインから同伴者さんがバーディー取ってます)
蓋されてなくて良かった( *´艸`)

No,17 540Y位
やっと最も紹介したいホールがきましたw
本日の位置も540Y位だったので、長めのS字ホール。最後でグリーンUP
1打 DR 何故か無駄な今日一が出る…。真っ直ぐ突き抜けてラフへ
2打 残?Y 4鉄 完全に狙えない位置なので、まず低めでFWへ出す!と思ったら強すぎ左奥へ
3打 残180Y 7鉄 木が邪魔なので、低めで脇へ出すだけ
4打 残150Y 7鉄 グリーンUP+下り傾斜 短めに持って軽く打つ!惜しいが手前ラフ
5打 残20Y SW ラフ逆目、久々に弱め…。(今まで強かったので気にしすぎた)
6打 残6歩 PT 強気に行ったが入らず!
7打 (´・ω・`)
次回はティーショット3FW又は3Uとかでもいいかもしれません。
この距離だと2オンするには、DR+3FWの芯直ヒット+FWキープが必要で厳しい。
もっとうまくなるまで、3オン狙いで行くよう心がけます。
S字を2オンなんて、私のレベルには合わないようです。

No,18 380Y位
しょぼーんとしながら、最後のホールへ。
ストレートなホールだが、飛びすぎはFWど真ん中にある木が邪魔。
1打 DR 木が邪魔と言いつつ、あそこまで飛ばしてやる!
という気持ちで打ったらスライス(/ω\)
2打 7鉄 林の中から横へ低めに出すだけ、ナイスアウトFWへ
3打 残100Y SW ベタピン! スピンはカラーに落ちたおかげでかからず助かった
4打 残2.0m 強気に壁ドン!
あれ、抜けてたら2.0m位行きましたわ(;´Д`)

本日の難敵はNo,17(HC3)で認定されました(´・ω・`)
他には
HC1
西No,5
中No,15(No,6)
HC2
西No,3
中No,11(No,2)


いずれもボギーだったので、悪くない内容だったかと思います!

82で、スコアだけ見ると変わらないようですが
アウェイで、日本海CCで、仕事ゴルフ。
このスコアなら私は、十分な出来だと思いました。

そういえば最近
SWをキャスコ ドルフィン58度からクリーブランド スマートソールへ また変更しました。
そしたら実は、飛距離が飛躍的に向上。(ロフト未測定)
キャスコ ドルフィン 58度(こいつはリアル60度) 大体80Y
クリーブランド スマートソール 58度(不明) 95Y~105Y
SWの活躍する場面が最近増えてます。(SWだけ、たまにシャンク有^^;)
スピンは打込まないとかかりませんが、SWの楽しさにやっと気が付いてきました。
フェアウェイでもバンカー(バンカーは慣れが必要)でも打ちやすいので、結構お勧めします。
非常に安価なのも、お勧め出来ます。
ただ、上級者の方はこういうデザイン嫌いなんでしょうね^^;


さて、溜まったお仕事の消化を、この連休中に…(ノД`)・゜・。
平日安ゴルフ出来るんだから、文句言ったらバチがあたる\(^o^)/

ドライバーを思った位置へ飛ばす、飛距離UPも?

こんばんは、本日はきっとアマチュアゴルファーの最大の悩みではないでしょうか?

私も毎日のように悩んでいます^^;

1、ドライバーを思った位置へ
2、ドライバーの飛距離が欲しい

この二つの条件を見て、なんとも思わなければ見てもらわなくてもいいかと思います^^;
私なりに悩んで色々考えて、たどり着いた答えですので
至らない点も多々あります。
へーこういう意見もあるんだ、程度に受け取ってもらえれば光栄です。

まずは、これから行きましょう。
1、ドライバーを思った位置へ
何を最初に考えますか?
私でしたら、まずは

【精神+身体関係】
①狙いを定めて
(最近エイミングと言う電子機器が出ましたが、使用する必要はなさそうです)
②力まず、力を抜き過ぎず構える。
③自分の練習している状況を思い出して、いつものように振る。

以上で、大体思った位置へ行くかと思いますが
大体、ダメな時ってこの3つの②か③が出来ていないんです(/ω\)
(①はボールに矢印ついているので、ティーショットは失敗しません)
なので、頑張って治して行きましょうと言う話でした。

【道具】
やっぱり自分に合っている道具を使用することが重要です。
または、クラブに合わせて打つという方もいると思います。

どちらかが出来ていれば問題ないのですが、私は道具に頼る派なので…orz
買いました!
(グリップが苦手だったので、一瞬で交換しましたが交換前の写真)
209

こちら、税込1万円のドライバーです。
何がいいかと言ったら、やはりシャフトでしょうか。
散々言っていた元調子シャフトです。

211

ついにディアマナ アヒナの60Xに手を出してしまいました。
なんか上級者向けって感じがして、怖くて手を出せなかったのですが
振ってみると、案外思った位置に行くんです。
右に体重が残り過ぎると、結構な確率でスライスしますけど
注意さえすれば、いいストレートからフェードが出ます!
たまにフックしますが^^;
(まだ球筋が決まっておりません)

210

ヘッドはAKIRAのプロトタイプK109です。
打感は上々、打音はラボ420に比べたらちょっとマイルド系です。
金属音が少な目で、結構いいかもしれません。

飛ぶ!とは言えないヘッドですが
いじると悪くなりそうで、そのまま使用しておりますw

2、ドライバーの飛距離が欲しい
これもまた永遠の悩みです…。

【力がある又は若い人用のコメント】
ですが、私は飛距離を諦めて
正確に230Y以上飛ばすことを優先することにしました。

曲がっているからフェアウェイに落ちなくて、思った飛距離が出ないと言う方は
少々方向性について考えたほうがいいかと思います。
自分に合ったシャフトに出会うまで試打をしてみるのはいかがでしょうか?
ネットの意見より、自分で触って打ったほうが余程参考になりますよ!
(スイングが出来てきている方)
やっぱりフェアウェイを走ったほうが得をするようになっています。

スイングがまだまだ出来ていない方は、練習をして下さい。
練習しなければ上手くなることはありませんし
スイングが出来上がることもありません。
やる気があるなら、是非本気で取り組んで下さい(*'ω'*)

【年配の方や、力に自信のない方】
フェアウェイに落とせるのだが、飛ばない…。

そういう方とも私はゴルフをよくやります。
見ていると、しっかり芯に当てきれていない方も多いです。
私もですが!
しっかり考えながら練習することで、芯に当てる練習をすることが重要です。
貴方は飛ばないのではなく、芯に当たっていないだけ。
無駄な力みはダフりとトップを呼んでしまいます。
なので、力まずいつものスイングをゴルフ場の朝一に出来るように
精神状態をコントロールして下さい(*´з`)

ここからは私の体験談ですが…
少々前に、私より20Y位飛ぶ方とまわりましたが(60歳前半で290~310Y飛ぶ方)
逆に自分は飛ばない分
フェアウェイを外さないで、芯に当てる!と意識できますので
結果、距離も出つつ、そこそこ真っ直ぐ飛びました。
後は練習次第ですね!頑張りましょう。

それにしても60歳台で、あそこまで飛ぶ方はあの方しか知りません^^;
(むしろ40、50歳台でもあまり見ない)
ヘッドスピード52~53位+練習量は平気で1日500球以上。
このヘッドスピードで、しっかり芯に当ててくるので飛びは圧巻。
球とフェースが割れますよ、ホント^^;
名前が出せないのは残念です( *´艸`)



ダンロップ SRIXON 機能下着 スリクソン 【position zero】長袖ハイネックシャツ SXA9001 ブラック M

新品価格
¥2,000から
(2015/7/17 18:16時点)




関係ありませんが、つい購入してしまいました。
元々インナーが1着しかなかったので、つい2着購入しました。

212

2015.7.15 新潟サンライズGC

こんにちは、お久しぶりのホームコースです!

いつ振りだろうと思う位、行ってません^^;
知り合いの方に、スポンサー杯あるからどう?と言われ、参加してみました。

最近、新潟は最高気温が38度とかなんとか…。
皆さんも、熱中症にだけは気を付けてゴルフをしましょう。

さて、本日もクソ暑い中、なんとかまわってこれました。

実は、先日元調子のドライバーを購入してみました。(中古税込1万)
本日、初DRデビューです。
後日UPします(*´з`)

208

本日の印象に残ったコース

No,1
1打 DR 少し右、でも朝一なのに良い当たり
2打 残200Y 4鉄で狙おうかと思ったが、朝一なんで無理せず7鉄で刻む。
そしたらフライヤー。左GB手前まで飛んでしまって焦る
3打 残20Y SW 強く打ちすぎ 奥へ
4打 PT 残15歩 あんまり寄らない
5打 残2.5m 外すとは思っていました
6打 まぁ朝一ですし、次に期待!

No,2
1打 DR そこそこの当たり、だがスライスであまり飛ばず Fバンカー
2打 残100Y 50度 だふって手前
3打 残30Y SW また強めでかなり奥へ
4打 PT 残18歩 強さは良い感じ
5打 残2.0m 舐める(´・ω・`)
6打 (;´Д`)

No,7
1打 4鉄 良い当たり!狙い通り
2打 残90Y SW ピンデッドに落ちて、奥へ行ったと思いきや
強烈なバックスピンで綺麗に戻る。
久々に「入れ!!!」と叫んでしまいましたw
入ったかと思ったのに残念…。
3打 残0.3m お先にバーディー


んで、昼食。
ソバをさっと食べて、パットの練習をしようと思ったが
色々用事を済ませていたら、時間がなくそのままコースへ。

後半
No,10
1打 いきなり左へ引っかけ、やる気が失せる
2打 残120Yかと思いきや、ボールが違う^^;ロストっぽいので放置
残160Yにありました。 7鉄にて木が邪魔だが、軽くフェードでなんとかグリーンオン
これはナイスショット。
3打 PT 残8歩 決めきれず、強気に攻めすぎ
4打 残2.0m 入ってホッとしました。

No,11
1打 DR なんか見たことない場所まで飛んでました…。(アゲ風)
元調子のシャフト、安定しながら飛ぶから嬉しいです。
2打 残215Y 3FW 久々に2オン狙ってみますが、フック気味!
3打 左GB 残20Y SW また強めに入って同伴者の方へ目がけて飛ぶ^^;
4打 PT 残15歩 強めで危険!と思ってたら綺麗に吸い込まれる(;'∀')

No,12
1打 DR 必要ないけど楽しくて打ってしまったらドスライス 木に当たる
2打 残150Y 8鉄 トップ!
3打 残100Y 7鉄 木が邪魔で打てないので低めの球で狙ったがグリーン奥へ
4打 SW 強さはOK
5打 PT 残5歩 入ってほしかったが、残念!
6打 残1.0m 怖かったがなんとか入る
結構難しい位置に切ってありました。

No,13
1打 DR 必要ないけど楽し(ry とか言ってたらフック。
「おっこれ1オンか?」と思う弾道でしたが、そう甘くはありません。
出っ張っている池へ(;'∀')
(かなりの打ちおろし)
3打 残40Y SW 強すぎ
4打 PT 残15歩 かなり手前
5打 残6歩 やっぱり入らず
6打 残1.0m なんとか

No,18
1打 DR 狙い通りのフェードが出る。また見たことない位置までボールが…。
(ここもかなりの打ちおろしです)
2打 残50Y SW シャンク!
3打 残30Y SW バッチリ。
4打 PT 残2.5m 入った!と思ったら最後で右に切れるorz
5打 (´・ω・`)

それでもなかなかのゴルフだったと思います。
勿論いろんなミスはありますが、私レベルではこんなもんでしょう。

207

ちなみに同伴者さんと父親が79でした。
久々に80台前半出して負けた(;´Д`)
もう一人の同伴者さんも86だったので、なかなかいいパーティーでした。

言い訳をすると
新潟サンライズGCのグリーンが以前よりかなり早くなっております!
(細かい数値は出てませんが、10フィート目指して作成していると言ってます)
非常に楽しかったので、次回パットリベンジです(*´з`)

練習グリーンがちょっと遅いような…?
気のせいですかねぇ。

本日の足引っ張り
間違いなくSWとPT
SWはもう少し練習が必要。(練習はAWばかり)
PTはショートパット時のミスをなくすこと。
ティーショットでのFWキープ出来ないが、今回は暴れることが少なかったのでOK!
距離が出ない(ランなし)のは我慢して
更に練習をしてもっと良い球を打てるようになる努力をします。

2015.7.12 紫雲GC(飯豊)

こんばんは、最近いつも加治川コースばかりだったので、久々の飯豊です。

なかなかそれなりの内容だったのですが
前半はFWキープがイマイチですが、ほぼ狙い通りなのでOKです。
ラフもファーストカット程度なので、なんともありません。
後半の最後パー5の7点は、色々考えた末の2オン狙いからのミス連発。
マネジメントがまだまだ出来ていない証拠です。

今日一緒に回った方が、80でしたが
無理なことはしない、攻めるところは攻める
の非常に良いゴルフを見せてもらいました。

206


紫雲GC 飯豊コースINスタート

本日の印象に残ったコース
IN
No,11
1打 3FWで池手前のフェアウェイ近く
2打 残160Y 7か8鉄 右バンカー近くへ
3打 SW トップ! 池に入ったかと思ったがギリセーフ
4打 赤杭中からなんとか出す
5打 PT 7歩 打ちすぎ奥へ
6打 1.5m 入らず
7打 (´・ω・`)

No,14
1打 DRで攻める 橋の手前ギリ ラフで止まる
(池の方向へ傾斜しているので、危険)
2打 残150Y 8鉄 ハーフトップで奥へ
3打 PT 10歩
4打 1.0m なんとか入る
池が怖いコースですが、攻めて思い通りに行って嬉しかったです。

No,15
1打 DRで右へ(暫定球を一応打ったが、暫定球がなくなった)
2打 残90Y 50度 ちょい奥ラフへ
3打 結構寄って助かった
4打 PT 1.5m なんとかイン
暫定球がなくなって、少し焦ったのが2打目に影響したような気がしました。

上がってみたら4オーバー。
最初のトリ…と言ってもはじまらんので
昼飯の梅肉そば食って、やる気を出します!

後半OUT
No,9
1打 DR 当たりが悪い…
2打 残220Y U3 トップorz
3打 残150Y 8鉄 下から入り過ぎて距離出ず
4打 残30Y SW 奥のカラーまで
5打 カラーから寄せる
6打 PT 2.5m 外す
7打 なんとかイン
ここのホールで7点は酷い…。

最後の最後で悪いものが出てしまいました。
残念!

もう少しFWキープしたいですが、ファーストカット程度なら別にいいかも^^;
今日のゴルフはあまり曲がらなくて良かったです。

RODDIO(ロッディオ)3FW(スプーン)、若い頃の飛距離が欲しい!

こんにちは、仕事が終わったんで
久々に試打記事を書いてみます。

201


400Yの2打目に3FWを打っても乗らない
(文字通り、【練習しないから3FWが当たらない】ではなく、そこそこ当たっても飛距離的に足りない)
と言う方にお勧めします

私の父親が日本海CC 西9番 RT 378Y(看板と同位置)
2打目、20Y以上?UP かなりの登りです)
ここのホールは、DRの当たりがヒールヒット気味でイマイチなスライスで
私的に、「あれは完全に3オンだな」と思っていたにも関わらず
果敢に3FWで狙って、2オンしてきました。(私も目玉が落ちそうになりました…)
本人は60歳を過ぎてから、西No,9を初の2オンだったらしく、非常に喜んでおります。

参考までに
私は
1打目 DR フック気味、左バンカーのアゴギリギリに当たって、バンカーイン…。
2打目 PW 距離バッチリ、少し右にグリーンオン
3打目 PT 約15歩からの@3cm…惜しすぎるパーでした。

さすがに、年が違いますから多少の飛距離違いは仕方ありません。
むしろ同じくらいまで来られたら困りますけど、世の中には化け物って居ますからね(;´Д`)
一緒にまわった81で上がってきた、65歳の方なんてすごい飛距離ですよw
私とあまり変わらん(ノД`)・゜・。

父親はリアルロフトで15度の標準+43インチですが
距離を出そう思えば、13度設定+44インチなんて設定の方もいるようです。


スコアは前半43、後半はひどいもんでしたw
腰痛+疲れみたいですが、言い訳無用!
レベルが低いけど、94でも私の勝ちです( *´艸`)
脱線しましたが、本題に戻ります^^;



現在使用しているのは、父親です。
ですが、私も試打クラブと父親のクラブを振っていますので
そこそこ言えることがあります。

(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。


紹介するポイント

現在、ある女子プロ選手が使用して、2015年のYONEXオープンに出ていました。
ロッディオの3番、5番、7番全部使用していたと思います。
シャフトはディアマナRのSシャフトかな?

中継を見て、パー5の2オンを狙っているところを見て
ニヤニヤしておりましたw 工房でも話題になっていたようです。

何より特筆すべきは、手に感じる打感と打音
ヘッドスピードによって、打音が結構違うのですが
HSが40前後の方でも、気持ち良い音がするのは間違いありません。

飛ぶ!と言われるFWは色々打ってきましたが
その中では、最高の位置にいるモノかと思いました。
ロッディオ好きってのもあるんでしょうけど^^;
試打クラブと父親のクラブでの違いも感じてしまったのに驚きです。

普通は試打クラブのほうが良く感じてしまうことが多いですが
父親のクラブ(製品版)のほうが打感・打音、最高に良かったです。
飛距離については、合わないシャフトを使用するより本人の意見を参考にしています。


使用練習場 山木戸サンライズの練習ボール、又は(父親)日本海CC+PHYZボール

1、飛距離

私は、最高に飛ぶタイプとは思えませんでしたが
シャフトによると思いますので、仕方ないことかと思います。
ですが、明らかに球の上がり方が異常です。
15度のFWとは到底思えません。
7とか9番ウッドのティーショットと思える弾道です。(3FWの地面打ちで)

父親的には
X2HOTとRBZの飛ぶと言われる2大メーカーを経験している感想ですが
合っているシャフトを持っていれば、きっと最高の飛距離が手に入れられるヘッドだと思います。
ちなみに、父親のシャフトはグラファイトデザインのプロトタイプ(X2HOT買ったら刺してあった)
確かRシャフトだったと思います。
ばらしてみたら、シャフトのヘッド側先端に鉛が入っていたので
相当なゴルフ好きが使用していたのでしょう^^;
更にチップカットの痕跡も店長が見つけてくれました。
なのでRといいつつ、SRシャフトくらいかもしれません。
205


2、打感
私は、練習場ボールでも非常に良い打感だと思います。
ここまでコースボールを打ってみたい!と思えるヘッドと出会ったのは初めてです。
少しラボスペックのFWを選んだことを後悔してしまいましたw
2番ウッドとして購入を検討しております(´・ω・`)

バシューン!っと言う打音+手に残る打感は、言い表せませんので
本当に試打クラブでいいから使って見て下さい!
私は試打クラブはイマイチだったのですが^^;)

父親的にも、打感は非常に良いと言ってます。
さすがにヘッドだけで万札飛びまくりですからねぇ…。
これでダメならもう他はないよ?と言いたくなるヘッドでしょう。

204

しっかり、CT値測定をした痕跡があります。
ギリギリ数値のモノを出してもらっているので
全く店長を疑うことはありません(*'▽')

3、方向性
私はあまり出番がありません。

父親的には、少しフックフェース気味に作成してもらったので
左に出てしまうけど、そこは鉛で調整しつつ
工房店長にヘッドの調整をしてもらいながら
考えていくそうです。

4、デザイン
私は、非常に良いデザインだと思います。
ソールの取外し可能な部分を外してもらったことがあるのですが
この▽の部分が、非常に重いんです!
更に、この部分の改良が進められていて
いつ発売になるかは謎ですが
現在ついてるスタンダート用以外に
ラフ用・ティーショット用の
ソール部分が発売されるみたいです。


父親的には、ここには食いついていませんでした。
基本的に飛べばなんでもOKなので、デザインなんて無視ですヽ(・∀・)ノ
まぁソールですから、普段見る部分じゃないし仕方ありませんね!


5、スピン性能
私は、自分のシャフトで打った訳ではないのでなんとも言えませんが
リアルロフトとは思えない弾道は、凄いの一言。
これはスピンも良くかかって、綺麗に止まってくれそうだなぁと思いました。


父親は、スピンはあまりかかってなかったと思います。
むしろ無駄なスピンはかけずに、真っ直ぐ飛ばしてラン込飛距離で狙っていくFWなのでしょう。
花道を狙って打てる人には、いい武器になってくれると思います。

備考
ヘッドの形状的には
203
こういう溝の入っているタイプは、Pingで見ていたので
なんだこれは!とはなりませんでしたが、色々研究されているのでしょう。

構えた感じでは
202
非常に良い感じに仕上がっております。
(私がCP2好きなので、勝手にグリップ交換しましたw)


6、結果(10段階評価とします)
 (A250 ・ 父親)
 飛距離  8 ・ 10
 打 感  10 ・ 10  
 方向性  5 ・ 9 
 デザイン 10 ・ 8 
 スピン  7 ・ 8

ロッディオFWが気になったら、こちらまでどうぞ
(アフィリエイトではないので、お気軽にどうぞ メーカーHPです)

打感、飛距離、デザイン
文句付ける部分が見当たりません。
私も欲しいですが、父親がいらん!と言った瞬間に私のモノになるので
ちょっと我慢するといいかもですね( *´艸`)

ネットで安く買うのもいいですが
買うようでしたら、是非ロッディオコンシェルジュに細かく設定してもらって下さい。
部品が色々あって、見てて楽しいです。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


