


2015.10.31新潟サンライズGC ハーフ38、これは70台モラッタナ(*´з`)

こんばんは。

ええ、後半にもいきなりパー2個取って
「これは悪くても70後半だな ニヤニヤ」
とか思ってごめんなさい。

謙虚な心を忘れておりました…。

実は本日の前半は
パターは「あそこに入れる」ではなく「あそこに近づける」と思って打つ
アイアンは「あそこに落とす」ではなく「あそこらへんに落ちればいいな」で打つ
ティーショットは「大体あのへん」ではなく「見える場所ならいいや」で打つ

と言う謙虚な心で(大雑把な気持ち)にて、プレーしたら何故かこんなスコアでした。

後半は、必死にスコアを出そうとしたらこの結果。
謙虚な心を忘れないように、神様がバツを与えたんですね…。

307

ちなみにティーショットはかなりの頻度で左への引っかけばかりでした!
実は膝の使い方を変更したのですが、それのせいかな?
いつもはフェード~スライスなのに、ストレート~ドローやフックって感じです。
(数発はスライスがありましたけど)

そう言えば、本日ホーム初の10.4フィートなんて数字を見ました。芝刈高3.8だったかな?
紙表示でなく、電子表示なのでなかなか写真が撮れません。

【前半 - 反省】
No,1はティショットでミスったが、他が良く楽パー
No,2はティショットでミス、2打3打が良くパーセーブ

No,3 405Y アゲ風
1打 DR 左への超絶引っかけ しかも木の根元でスタンス取れず
2打 9鉄 残170Y 逆打ちでなんとか横へ出す
3打 6鉄 残165Y Fバンカーからナイスアウトでカラー
4打 PT 残18歩 カラーから良いタッチだけど、やや強め
5打 PT 残1.0m

いつも外す距離なので、ナイスボギーだと思います。
内心、逆打ちで空振りするかもとハラハラでしたw

No,4 360Y アゲ風
1打 U2 バッチリFWキープ!と思ったらややラフ入ってた^^;
2打 5鉄 残175Y ナイスオンにビックリ
3打 PT 残8歩下り グリーンはええ…行きすぎ
4打 PT 残4歩上り 調子良さそうだし入るかな?とか思ったらミス!
5打 PT

ここでも謙虚な心を忘れて失敗してしまう。

No,5 2番手分のフォロー風で読み通り、残3.0mが入らず!

No,6 510Y 横風
1打 DR そこそこ当たって良いショットだがラフ
2打 3FW 残240Y 枝が邪魔なのでハーフショットで距離を稼ごうとしたら頭叩きミス!
3打 2U 残200Y 素敵なナイスオン
4打 PT 残6歩 残念
5打 PT

3打目のリカバリーが最高に素敵です。
自分でもありえんと思いましたw
しっかりスピンも効いて止まっております。

No,7は4鉄思った位置へ、2打目のSWも最高の位置へ
3打目の1.5mPTが入れば言う事なしでした。

No,8 150Y アゲ風
1打 7鉄 当たり悪く手前
2打 SW 残15Y 強すぎ
3打 PT 残4歩下り ビビッて打てず
4打 PT

勿体ない!

No,9はティショット失敗してスライス、2打目6鉄でナイスオン?
残9歩下りを1発で沈める。ビックリ!
あれは入らないと1.5m位いったかも^^;


ローストンカツ定食(30食限定)食ってやる気出します!
飯中に天気が崩れ始める。
かなり雨が降っております。

307


【後半 - 反省】

No,10は言う事なしのパー
No,11はティショットをミスって左、2打目のU2でナイスリカバリー
3打目の150Yを乗せて穴の位置はかなり難しいがナイス2パット。

この難しいパットも難なく決めて、調子に乗ったのが運の尽き。


No,12 350Y アゲ風
1打 DR 左へ引っかけ、木の芯へカツーン…。ボールが戻ってくる。
2打 3FW 残250Y 乗せてやろうと力む…頭叩いてミス! バカ
3打 6鉄 残160Y 当たりが薄く、やや手前
4打 SW 残10Y 珍しくOK付近まで寄せる
5打 PT 0.5m ナイスセーブ

ここは内容的にナイスボギー!

No,13 340Y フォロー風
1打 5W いつもスライスが多いこのウッドで引っかける。池!
今思えば4鉄か2Uを持つべきでした…。調子乗り過ぎ。

3打 4鉄 残180Y ややスラ、右GBへ
4打 SW 残15Y 頭を叩き、奥へ
5打 SW 残20Y そこそこ
6打 PT 残1.5m やっぱり外す
7打 PT

正直1打目を池に入れても、どうせ3打目だし
乗せればいいんでしょ(*ノωノ)
とか思ってたのが大間違い。
設計者の読み通り、そこからスライスでGB入れて色々とミス連発(;´Д`)

後は惰性で…No,14・15とボギーの連続…。
最悪だったのがNo,16のボギーは30cmのパットを外したこと。
アホすぎ!

けど諦めず、必死にNo,17を乗らなくても寄せでパーを取り凌ぐが
No,18でショットは上手くいってるにも関わらず
3パットでボギー!うんこ・・・。

気が付いたら結局10オーバーの82って、いつもと変わらないじゃないですか(;゚Д゚)

スリクソンのグリーンフォーク、もう折れた

こんばんは。

私のゴルフ道具の中で、かなり気に入っていたスリクソンのグリーンフォーク。

知り合いからも好評で、特にポケットに芝と土を巻き込む人にウケがよかったです。

DUNLOP(ダンロップ) SRIXON スリクソン カバー付きグリーンフォーク ブラック GGF-15299

新品価格
¥1,296から
(2015/10/30 18:04時点)





実は先日のゴルフの最中になりました。

305

ゴムの部分の劣化しております。
カバーとしての性能は最高なのですが、ちょっと耐久性がな過ぎでは?
と思います。
ただ、これ以上の厚みをつけると、動きが悪くなりそうなので
きっとメーカーも厚みについては、色々と試行錯誤して販売したと思いたいです。

そして、更によろしくないのがコチラ。

306

※一本モノのフォークではございません

無駄な力の入れ過ぎか、これもまた耐久性に問題有か…。
どちらなのかは分かりませんが、実は一本折れても問題なく使用しております^^;

と言うか、実は1本フォークってプロみたいで嫌だと思っていましたが
使用してみると、案外使いやすい!

折れて良かったかもしれません?(;゚Д゚)


それにしても、こう寒くなってくるとゴルフのネタもなくなってきますなぁ…。

やっぱり気温が一ケタを見るようになってくると、体も動かなくなってきますが
来夏のことを考えて、練習に励みながら体も動かして行きたいと思います。

気分転換に違う練習場へ、表示距離の違い

こんにちは!

ゴルフ好きならきっと疑問に思ったことがある方もいると思いますが
本日は「練習場の表示距離」についてです。

練習場の飛距離について、考慮される部分は

「本人の飛距離」
個人によって違います。

「練習場のボール」
どこでも1割減と言いますが、腐ったようなボールと綺麗なボール
これでまた違いもあるかと思いますので
綺麗なボールばかり出てくる練習場は羨ましい。
※ちなみに自分が行く場所は大体1球約7円で安いけど腐ったボール大量^^;

「風の有無」
季節によって違いますが、これからの時期は北風が多いでしょう。
更にこの北風がフォロー風になるようになっている練習場は
なんか優しい感じがします^^;
寒くなってくると飛びませんし…。


とりあえず直接関係するものはこの程度でしょうか?
これらを加味して、練習に臨む訳ですが
どうも距離感に違いを感じる時があると思います。
(特に色々な練習場へ行く方なら)

私はいつもの練習場で150Yをキャリーさせるのには
大体7鉄~6鉄を使用しないと行きません。
更にドライバーでしっかり振っても
奥のネット(230Y表示)に直接当たることはあまりないです。

正直に話すと、この練習場は広すぎて、奥行きが平面すぎて
150Y以上は球が見えんw



ですが、昨日仕事帰りに寄ったこの練習場では
150Yの看板まで、8鉄が丁度良いです。
303

そして何故か180Yの奥行な練習場に230Y表示。
いつも思うけど、謎だ…(;゚Д゚)

ドライバーで打つと230Y表示のはるか上の
ネット中段~ちょっと上のほうに当たります。

これはこれでまたおかしな距離表示…。
(現在ドライバーが多分キャリーで平均230Y位だと思います)

まぁ世の中には色々な練習場があります!ってことで(;゚Д゚)

雲無空、新潟では珍しい?

こんにちは。

関東では、よくある

「ピーカン」

新潟ではこのような日は、非常に少なく特に冬は毎日曇ってるらしいです。
( 関東から引っ越ししてきた人曰くで、私達新潟人はそう思わない事が多い )

ですが、本日最高の雲なし快晴です。


なので、少々庭作業でも…。

302

アプローチ場所を作成してみました。
やっとこの時期から私の天敵な飛虫類が少なくなってきて
素振りやアプローチの練習に使用していきたいと思います。

15Y位までの感覚で打てはするのですが、30Yの力で打つと
(多分)ネットを飛び出し、近隣の方へ迷惑が掛かります(;゚Д゚)

短い距離の感覚をつかめるように努力したいと思います(*ノωノ)

2015.10.23新潟サンライズGC、サヨナラコンペ

こんにちは、最近ホームが続きます。
ここのところ、違うゴルフ場ばかりでしたが
時期も時期ですので、これからはこういう海側のゴルフ場でのプレーが増えるでしょう!

300
お久しぶりに父親のスコアも入れてみました。
ずっと忘れてました(*ノωノ)

いい勝負をしていたのですが、結局勝ちました。
同じ位置からゴルフをしているのですから
当たり前のように勝ちたいです。
年齢的に5打位の差を付けてやろうと思っているのに
なかなかつきません!


前回ラウンドではパーとボギーゴルフで、安定感を見せながら
今回はしっかり荒れてきました(;´Д`)
コンペだから!なんていい訳ではなく
パー取ろうとしたら荒れたってのが本音ですorz

301


【前半-反省】
No,2 530Y フォロー気味
1打 DR 久々に左へ
2打 残240Y 3FW 枝が邪魔でフルスイング出来ず、70%で振る
3打 残40Y SW ちょっと短い
4打 残12歩 強気すぎ、カップにゴツンとしてるにも関わらず、かなり奥へ
5打 残5歩 下りにビビッてミス
6打 PT

早速、朝から3パットで出だし好調です。

No,3 360Y アゲ気味
1打 DR スライス、右バンカー?
2打 残140Y 8鉄 バンカー入ってなかったが、当たりが薄く手前
3打 残10Y SW 悪くない
4打 残5歩 PT 下りのラインが激早い、触っただけで通り過ぎる
5打 残6歩 PT 今度は上りが思ったより伸びない。
6打 PT

同伴者さんの似たようなPTを見ていたのに
同じようなミスはあまりよくない!

No,5 140Y アゲ気味
1打 8鉄 スライス…。右バンカーへ
2打 SW バンカーから出ません!
3打 SW 出たがさっぱり寄らない
4打 残12歩 PT また微妙な距離を残す
5打 残1.5m PT 入らん(;´Д`)
6打 PT

お久しぶりにバンカーで2打!
バンカー得意なほうだと思ってたのに、ウェッジ変えた途端これです。


No,6 370Y フォロー気味
1打 DR またスライス。さっぱり飛んでないw
2打 残160Y 7鉄 前の木が邪魔で気にしながら振ったら超ダフり
3打 残90Y SW ナイスショットすぎ!超奥へ…。
4打 残25歩 PT 下りの速さにびびって打てない
5打 残8歩 PT 入る訳もない
6打 PT

完全に2打目と言うより、3打目のミス。
2打目のミスは想定済みだったから焦らなかったです。
アガリ3ホールの内容は言う事なし!
8番は2.0mバーディパットを沈めて、後半戦に軽く期待。

昼飯!
卵とじカツ丼+ソバ等(ソフトドリンク付)1080円

最近ここのランチのボリュームが素敵です。
4人共同じものを頼んでいるのに、さっぱり飯が出てこない。
私ら親子の2人前が同伴者さん2人が食い終わる位に出てくる。
人数は多いんだから、食堂のウェイトレスさんもうちょっとしっかりして下さい…。


301

【後半戦-反省】
No,11 160Y アゲ風
1打 6鉄 ややスライス+風で右バンカーへ(記入漏れ)
2打 SW またもやバンカーミス!出ない
3打 SW 出るけど寄らない
4打 残6歩 PT タッチは良くても読み過ぎ
5打 PT

うーん、またバンカーミス。
次回はバンカーショットの練習をしっかりしてラウンドしようと思いました。

No,13 390Y フォロー気味
1打 DR やや左目(狙った位置へ真っ直ぐ出る)
2打 残100Y 2UT 飛び過ぎて木が邪魔。下から狙うが思った位置へ行かない
3打 残30Y SW ダフる!手前GBへ
4打 残15Y SW フェースを開き気味にガツっと打ったら綺麗に出ました。
5打 残1.0m PT

久々にしっかりバンカーショットが出来て満足ですが
その前のダフりがなければ、そんな事を思わなくてもいいのに^^;

No,15 370Y アゲ風
1打 DR ナイスな位置へ
2打 残110Y SW AWを忘れて力んで打ったらミスる(´・ω・`)
3打 残15Y SW GBからそこそこナイスアウト
4打 残5歩 PT 思ったより切れない
5打 PT

短い距離はSW AW PW 9鉄を持っていくこと!

No,16ではまた2.0mをバーディ(*ノωノ)
No,17では2オン逃しの20Yアプローチが寄らず2パットは悲しい

No,18 390Y アゲ風
1打 DR 正面の池を無視して打つが、危ない。
2打 残140Y 7鉄 池の赤杭スレスレ+ディボット中からのショット。やっぱりミスった…。
3打 残40Y SW ちょっと足りない。
4打 残12歩 PT 惜しいけど、読み過ぎ
5打 PT

アゲ風の時は正面池までスライスが出れば入らない。
むしろ入っても、どうせそこから3打目なのでOKと考えるようになった。
3FWや5FWを打って曲げるよりマシ^^;


FWキープ率的には
ティーショットが結構荒れたかな?と思えるのですが
黒(トリ)とか緑(ダボ)以外は、そこまで曲がった記憶もなく
むしろ黒や緑でも、そこまで曲がったかな?
と思えるティーショットの安定具合でした。
(ショートホールのトリ以外)
その分、最近はアイアンやパターが荒れております^^;

それにしても西のグリーンが速くてビックリです。
練習グリーンと違いすぎて、練習してもお話になりません。
なんの為に、家から早く出て練習しているのか…と思ってしまいました。

特に下りなんて、今まででは考えられない程のグリーンの速さです。
グリーンの管理はしっかりしてほしいと思いました。
大体一定になる位とまではいいませんが、前半と後半のグリーンに差がありすぎ!
(自分も自分で下りに付けない努力も必要)

相変わらずコンペでは、はまらず景品無し!
最近ホームコースへ行く回数が減っているのですが
正直、何ももらえないからつい違うゴルフ場へ行くんです^^;

ナイキ 201X.レジンホワイト、初使用

こんばんは。
コースのコンペも終わりに近づいてきました。
雪国なので、冬は雪が降って山側ではゴルフが出来ません。
ホームは海側なので、結構冬でも出来るのは非常に良い部分だと思います!

さて、本日初使用をしてきましたので、一応記事にしておきます。

(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(思ったことを記事にしますが、毎回変わらずのスイングは出来ません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。

ボール画像

299


紹介するポイント

ドラコン賞でもらったボールです。
ナイキのボールを使用したことがないので、楽しみです。

【箱より】
より軽く、より初速の早いRZNが
安定した弾道で、更なる飛距離を実現
3ピース 推奨HS45以下 ディスタンスモデル

HS45以上に見えたのですが、気のせいでした。
と言うか、ドラコン賞を何故にこのボールにしたのか…。
ドラコン・ニアピンってゴルフパートナーの売れ残り
適当に考えもなしに景品にするのやめたらいいんじゃないの^^;
ちょっとイラっとしたので、小言を言ってみました(;´Д`)


使用コース  新潟サンライズGC
※使用は私だけです

1、飛距離
朝一の飛びは、当たり所の割にイマイチ。
フェード~スライスではそこまで飛んだ気はしませんが
ドローでは、驚きの飛距離がありました。
この間、ドラコンを取った場所で更に+20Y位飛んでました…。
上手く当たれば…と思えるボールでした。
後、久々にドロー系が出たのも楽しかったです。


2、打感
ディスタンス系でも、最近のボールは非常に硬いタイプは
なくなったのでしょうか?
かなり柔らかく感じます。
非常に打った感じでは、良いと思える球でした。

3、方向性
つかまりの良い球ってあるのでしょうか?
本日は久々にドローボールが打てました。
ですが、思った位置へ行くかと言うと
うーん、球のせいじゃないかも?って思います^^;

4、デザインと耐久性

デザイン普通。

耐久性に関しては、18Hまわってくると1球が傷だらけでした。
耐久性がない訳ではないが、非常に高いかと言ったら微妙。
そこそこの球でした。

5、スピン性能

アイアンにて、グリーン面に落ちれば(FW、ラフ込)
SW、AWで-0~+2Y
短鉄-0~+5Y
中鉄+2~+5Y
長鉄・UT のってないので謎

グリーン面は、硬めです。
西はめちゃくちゃ早かったけど、東は普通。
非常に効く!とも言えないけど、効かない!とも言えない…。
そこそこ^^;


備考
HS45以下と書いてありますが、普通に誰でも使用できると思います。
貰ったボールなので、これから少し使用しますが
買ってまで欲しい!と思わされるボールではありませんでした。
もっと安いボールでいいやって思ってしまいます(´・ω・`)

6、結果(10段階評価とします)
A250
 飛距離 9
 打 感 8
 方向性 7
 耐久性 7
 スピン 7

2015.10.20新潟サンライズGC、今後の課題

こんばんは、久々に全部REGティーからまわった気がします。
やはりホームなだけあって、ここは絶対80前半以下でまわりたいと思っています。
ただ、久々なコースってこともあったのでかなり不安でした。
ですがとりあえず、目標は達成出来ました。

色々悪い部分は出ましたが、無理なショットをしないゴルフをして
パーとボギーのみで上がってこれたのは良かったと思います。

が…これはペリア方式なので、コンペ的には絶望的ですw

298

【反省-前半 曇り】
No,1 360Y アゲ風+上り
1打 DR いきなり激スライス 暫定球も右目へ
2打 残160Y 6鉄 案外狙える場所にあったが、アゲ風にやられ届かず。
3打 残15Y SW イマイチ
4打 残6歩 PT 結構得意な距離なんだけど、入らず
5打 PT

ティーショットをあれだけ曲げてボギーならとりあえずOK

No,2 168Y フォロー風+下り
1打 7鉄 久々に芯を食った当たりで、グリーンにめり込む
2打 残5歩 PT なかなか入ってくれません。
3打 残1.0m PT これは嬉しかったです。

あそこまで良い位置に付けたらバーディーは欲しかったです(´・ω・`)


No,4 390Y アゲ風+フラット
1打 DR 前半イチが出る。ドラコンに名前を書く(*ノωノ)
2打 残120Y 9鉄 やや奥目
3打 残12歩 PT 打ちきれず…アホ過ぎました。
4打 残4歩 PT やっぱりこの距離は厳しい
5打 PT

うーん、PTの下手さが目立ちます。

No,6 375Y 横風+フラット
1打 DR 思った位置へ、言う事なし
2打 残150Y 7鉄 ややスライスが出たせいで乗らず
3打 残10Y SW 下手過ぎ!かなり手前
4打 残6歩 PT そんなに切れるラインではないけど入らず
5打 残0.5m PT

アプローチとパター…やっぱり課題は山積み。

No,8 500Y(左ドッグ) フォロー風+上り
1打 DR スライス、右の木根っこ付近へ(´・ω・`)
2打 残?Y 5鉄 70%スイングでバッチリ
3打 残130Y 9鉄 ここはPWで良かった 風無視した結果強すぎ
4打 残18歩 PT 下りなので相変わらず打ちきれない
5打 残4歩 PT まぁこの距離が入りません^^;
6打 PT


パーオン率が私からしてみると非常に高いのですが
実は思った位置へ落とせていません(´・ω・`)
3パットした部分については、アイアンの精度が悪いせいもあるかと思います。
と言うか、ショットとパットが同じ数って、どうなんでしょう(;´Д`)

昼飯!
ランチはエビ天丼+トン汁で、悪くはなかったです。
軽くショートパットの練習をして後半へ。

後半は天気が崩れます。


298
【反省-後半 曇りのち雨】
No,10 485Y 超アゲ風+やや下り
1打 DR 右へスライス気味
2打 残260~280Y 2UT 刻むはずが、失敗…。スライス
3打 残100Y AW 左足上がりのライからミス!左GBへ
4打 残15Y SW GBから、悪くないけど良くもない
5打 残7歩 PT 期待出来ません
6打 PT

No,11 335Y フォロー風+フラット
1打 DR 会心の当たりでドラコンを超えても、そこはラフ(´・ω・`)
2打 残50Y 7鉄 木が邪魔で打てない。
30%スイングしたらキックが悪く最悪の方向へ、グリーン奥カラー
3打 残20Y PT カラーからナイスな寄せでした。
4打 残0.5m PT

今日初の1パット!やっぱりやる気は出ます。

No,12 405Y アゲ風+上り
1打 DR 今日イチの最高当たりでナイスフェードでした。
2打 残150Y 6鉄 良い位置へ
3打 残3歩 PT 相変わらず1パット圏内が狭い人ですorz
4打 PT

No,14から超どしゃ降りで酷かったです。
スコアも見た通り、崩れております(´・ω・`)


【今後の課題】
1、アプローチを芝から練習して感覚をつかむこと。
2、相変わらずパットが下手くそ。センスが感じられん(´・ω・`)


アプローチの感覚がまだまだつかめていないと思いました。
フォーティーン C 030は、確かにダフって良いウェッジかもしれません。
2cmも後ろから入ると流石に距離は落ちますが
1cm程度だったら、思ったより飛距離が変わらないと思います。
これは使いこなして、いつかは1PT圏内まで寄せて行きたいと思います。

とりあえずショートパットの入る練習をしないといけませんね^^;

傾斜マンション、地盤改良屋の世界

こんにちは、なんかニュースでもあちこち取り上げられていますねぇ…。

実は私も実家に入る前は、地盤改良屋で働いておりました。
PCで書類を作成しながら、現場も毎日やっているので
非常に多忙な日々でしたが、懐かしい^^;


その中で、杭データの改ざんについて云々言われていますが
あれは、非常に難しい問題だと思います。

語り始めると、字だらけになりそうなので書きません(;゚Д゚)


ニュースになっているものは、杭を作っていないことにより
地盤沈下したのですから、問題になっても仕方ないですね。

ですが、機械の誤作動によりしっかりデータが出ない時もあるんです。
そういう時は…ご想像にお任せします^^;
しっかりデータを出す努力はしていましたが
出てこないことがあったりします。

そんな時は…別の物件データが使用されているかもしれません。

弥彦神社が100周年、指に穴

こんばんは、特にゴルフの話題はありませんが
本日は紅葉を見に、弥彦までお出かけしてきました。

296

弥彦神社が100周年らしいとは聞いていましたが、ど派手に飾られている感は全くなく
いつも通りの神社でした。
それにしても、紅葉…全然してませんでした(;゚Д゚)


そこからあちこちへ行き、ムサシ(ホームセンター)へ

フェレットコーナーを見て、先日亡くなった子に似た子が居たので
手を入れて戯れていたら
指に穴があくかと思う程の本気噛み…。
相当ストレス溜まっているのか、飼い方に問題があるのか…。
ああいう場所にいるフェレットは少々可哀想になりますが
価格が非常に高く、手が出ません。
昔は税込3万で買えたのに、今では4万円。
あそこまで本気で噛む子を欲しいと思う人いるのかな^^;

297

夜になって、大分マシになりましたが
人差し指全部もっていかれたかと思いましたよ(;´Д`)

※ケージに手を入れるのは
特に飼ったことがない方は絶対やめましょう^^;

タイトリスト 2015プレステージ、またハジマッタヨ…。

こんばんは。

恒例の
「このボール、いいんじゃないか!?」
からはじまって
気が付けば、宅急便で送られてきます(;゚Д゚)

いい加減、ボールはなんでもいいから芯に当てろ
と言っても、人の話を聞いてない
うちの父親は、自由にインターネットショッピングを楽しんでおります…。

私も文句を言いつつ、実は結構打つのを楽しみにしてました^^;


(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(思ったことを記事にしますが、毎回変わらずのスイングは出来ません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。

ボール画像

295

紹介するポイント

最近出たボールです。
父親が即買ってました…。お恥ずかしい(;゚Д゚)

【箱より】
進化した新次元のパフォーマンス
更なる飛距離とソフトな打感
強い弾道と安定した飛び


使用コース  ノーブルウッドGC

1、飛距離
A250
DRではそこまで飛距離を感じたことはありませんでしたが
3FWで池まで突っ切ったのは、非常に印象的…。(´・ω・`)
(500円を池に投げ込んだようなもの)
全ての番手において、飛ぶとは言い切れませんが
私自身がしっかり当てた時なら
飛距離は出ているボールだと思いました。
※池までキャリー220Yでしたが、結構オーバーしてポチャってました

父親
飛距離的に(一番飛ぶと言われる)ファイズのディスタンスボールを使用中
ですが、比べると優劣付けにくい飛びがあったようです。
本人は非常に満足しているようです。


2、打感
A250
DRではそこそこのソフトな打感なのですが
アイアンとパターでの打感が非常に良かったです。
(思った位置へ飛んだ、入った等 なしで^^;)

父親
全ての番手においてそこそこソフトで
ファイズと比べると、結構ソフトなので
手に残る感触が良かったみたいです。

3、方向性
A250
ウッド系統では曲げようと思えば
(私の球筋の)スライス系は普通に出てくれます。
ただ、フック系はあまり出ることはありませんでした。
方向性はきっと良いとは思うのですが
私の振り方が悪いのか、アイアンではうまく乗ってくれません^^;
(最近どのボールを使用しても一緒)

父親
DRで自分の球筋が出る(スライス系)が、そこまで曲がらない模様。
アイアンでは曲げて打つことは少ないので真っ直ぐ打っていたが
曲がったことはなかったようです。


4、デザインと耐久性

デザイン普通。

A250
耐久性に関しては、普通?だと思います。
木に当たったコースがあったのですが、かなり傷が付いていました。
そこまで本気ショットではなかったので、あそこまで傷がつかなくてもよかったような…。
案外柔らかい分、耐久性はそこまで高くはないのかもしれません。

父親
耐久性はあまり気にしたことがなく
木に当たるゴルフをしないので、球が傷付きにくいです。
なので、耐久性は普通だと思ったらしいです。

5、スピン性能
A250
アイアンにて、グリーン面に落ちれば(FW、ラフ込)
SW、AWで-0~+3Y
短鉄-0~+5Y
中鉄+1~+5Y
長鉄・UT+3Y~5Y
グリーン面は、やや硬めです。あまり早くはなかったかな?(8~9位?)
長鉄系でよく止まってくれた印象です。
非常に好感の持てるボールでした。
SWやAWでは過度なスピンがかかり過ぎないのでしょうか?

父親
スピンをあまりかける場面がありませんので割愛しようと思いましたが
明らかにファイズ以上にスピンがきいてくれるから
AP時に短い時があった、と言っておりました。

備考
やはり出たばかりのボールなので、ちょっと高いです。
非常に優れている面はあまり確認出来ませんでした!
ですが、やっぱり流石のタイトリストです。
悪いボールは作らないメーカーだと思いました。


6、結果(10段階評価とします)
A250
 飛距離 8
 打 感 8
 方向性 7
 耐久性 6
 スピン 8

父親
 飛距離 10
 打 感 10
 方向性 8
 耐久性 7
 スピン 8


最近ボールは何でもいいやと思い始めてきたA250です…;つД`)
なので、ゴルフ5にて
スリクソンのディスタンスボールが1,000円で売っていたので
1箱買ってみました(*'ω'*)
開店と同時に行ったのに、私ので最後の1箱でした^^;

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


