


RODDIO(ロッディオ)3FW(スプーン)、若い頃の飛距離が欲しい!

こんにちは、仕事が終わったんで
久々に試打記事を書いてみます。

201


400Yの2打目に3FWを打っても乗らない
(文字通り、【練習しないから3FWが当たらない】ではなく、そこそこ当たっても飛距離的に足りない)
と言う方にお勧めします

私の父親が日本海CC 西9番 RT 378Y(看板と同位置)
2打目、20Y以上?UP かなりの登りです)
ここのホールは、DRの当たりがヒールヒット気味でイマイチなスライスで
私的に、「あれは完全に3オンだな」と思っていたにも関わらず
果敢に3FWで狙って、2オンしてきました。(私も目玉が落ちそうになりました…)
本人は60歳を過ぎてから、西No,9を初の2オンだったらしく、非常に喜んでおります。

参考までに
私は
1打目 DR フック気味、左バンカーのアゴギリギリに当たって、バンカーイン…。
2打目 PW 距離バッチリ、少し右にグリーンオン
3打目 PT 約15歩からの@3cm…惜しすぎるパーでした。

さすがに、年が違いますから多少の飛距離違いは仕方ありません。
むしろ同じくらいまで来られたら困りますけど、世の中には化け物って居ますからね(;´Д`)
一緒にまわった81で上がってきた、65歳の方なんてすごい飛距離ですよw
私とあまり変わらん(ノД`)・゜・。

父親はリアルロフトで15度の標準+43インチですが
距離を出そう思えば、13度設定+44インチなんて設定の方もいるようです。


スコアは前半43、後半はひどいもんでしたw
腰痛+疲れみたいですが、言い訳無用!
レベルが低いけど、94でも私の勝ちです( *´艸`)
脱線しましたが、本題に戻ります^^;



現在使用しているのは、父親です。
ですが、私も試打クラブと父親のクラブを振っていますので
そこそこ言えることがあります。

(昔の記事に ヘッドスピード や 公式HC が書いてあります。 <こちら>を参考にして読んで下さい。)
(当方はアマチュアです。思ったことを記事にしますが、スイングが毎回変わらず打てるプロではありません。)
(個人差がありますので、一概にこうだ!というものではありません。


紹介するポイント

現在、ある女子プロ選手が使用して、2015年のYONEXオープンに出ていました。
ロッディオの3番、5番、7番全部使用していたと思います。
シャフトはディアマナRのSシャフトかな?

中継を見て、パー5の2オンを狙っているところを見て
ニヤニヤしておりましたw 工房でも話題になっていたようです。

何より特筆すべきは、手に感じる打感と打音
ヘッドスピードによって、打音が結構違うのですが
HSが40前後の方でも、気持ち良い音がするのは間違いありません。

飛ぶ!と言われるFWは色々打ってきましたが
その中では、最高の位置にいるモノかと思いました。
ロッディオ好きってのもあるんでしょうけど^^;
試打クラブと父親のクラブでの違いも感じてしまったのに驚きです。

普通は試打クラブのほうが良く感じてしまうことが多いですが
父親のクラブ(製品版)のほうが打感・打音、最高に良かったです。
飛距離については、合わないシャフトを使用するより本人の意見を参考にしています。


使用練習場 山木戸サンライズの練習ボール、又は(父親)日本海CC+PHYZボール

1、飛距離

私は、最高に飛ぶタイプとは思えませんでしたが
シャフトによると思いますので、仕方ないことかと思います。
ですが、明らかに球の上がり方が異常です。
15度のFWとは到底思えません。
7とか9番ウッドのティーショットと思える弾道です。(3FWの地面打ちで)

父親的には
X2HOTとRBZの飛ぶと言われる2大メーカーを経験している感想ですが
合っているシャフトを持っていれば、きっと最高の飛距離が手に入れられるヘッドだと思います。
ちなみに、父親のシャフトはグラファイトデザインのプロトタイプ(X2HOT買ったら刺してあった)
確かRシャフトだったと思います。
ばらしてみたら、シャフトのヘッド側先端に鉛が入っていたので
相当なゴルフ好きが使用していたのでしょう^^;
更にチップカットの痕跡も店長が見つけてくれました。
なのでRといいつつ、SRシャフトくらいかもしれません。
205


2、打感
私は、練習場ボールでも非常に良い打感だと思います。
ここまでコースボールを打ってみたい!と思えるヘッドと出会ったのは初めてです。
少しラボスペックのFWを選んだことを後悔してしまいましたw
2番ウッドとして購入を検討しております(´・ω・`)

バシューン!っと言う打音+手に残る打感は、言い表せませんので
本当に試打クラブでいいから使って見て下さい!
私は試打クラブはイマイチだったのですが^^;)

父親的にも、打感は非常に良いと言ってます。
さすがにヘッドだけで万札飛びまくりですからねぇ…。
これでダメならもう他はないよ?と言いたくなるヘッドでしょう。

204

しっかり、CT値測定をした痕跡があります。
ギリギリ数値のモノを出してもらっているので
全く店長を疑うことはありません(*'▽')

3、方向性
私はあまり出番がありません。

父親的には、少しフックフェース気味に作成してもらったので
左に出てしまうけど、そこは鉛で調整しつつ
工房店長にヘッドの調整をしてもらいながら
考えていくそうです。

4、デザイン
私は、非常に良いデザインだと思います。
ソールの取外し可能な部分を外してもらったことがあるのですが
この▽の部分が、非常に重いんです!
更に、この部分の改良が進められていて
いつ発売になるかは謎ですが
現在ついてるスタンダート用以外に
ラフ用・ティーショット用の
ソール部分が発売されるみたいです。


父親的には、ここには食いついていませんでした。
基本的に飛べばなんでもOKなので、デザインなんて無視ですヽ(・∀・)ノ
まぁソールですから、普段見る部分じゃないし仕方ありませんね!


5、スピン性能
私は、自分のシャフトで打った訳ではないのでなんとも言えませんが
リアルロフトとは思えない弾道は、凄いの一言。
これはスピンも良くかかって、綺麗に止まってくれそうだなぁと思いました。


父親は、スピンはあまりかかってなかったと思います。
むしろ無駄なスピンはかけずに、真っ直ぐ飛ばしてラン込飛距離で狙っていくFWなのでしょう。
花道を狙って打てる人には、いい武器になってくれると思います。

備考
ヘッドの形状的には
203
こういう溝の入っているタイプは、Pingで見ていたので
なんだこれは!とはなりませんでしたが、色々研究されているのでしょう。

構えた感じでは
202
非常に良い感じに仕上がっております。
(私がCP2好きなので、勝手にグリップ交換しましたw)


6、結果(10段階評価とします)
 (A250 ・ 父親)
 飛距離  8 ・ 10
 打 感  10 ・ 10  
 方向性  5 ・ 9 
 デザイン 10 ・ 8 
 スピン  7 ・ 8

ロッディオFWが気になったら、こちらまでどうぞ
(アフィリエイトではないので、お気軽にどうぞ メーカーHPです)

打感、飛距離、デザイン
文句付ける部分が見当たりません。
私も欲しいですが、父親がいらん!と言った瞬間に私のモノになるので
ちょっと我慢するといいかもですね( *´艸`)

ネットで安く買うのもいいですが
買うようでしたら、是非ロッディオコンシェルジュに細かく設定してもらって下さい。
部品が色々あって、見てて楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッディオのスプーン良さそうですね。
実は先月スプーンが割れてしまってスプーンなしでラウンドしています。
ジャスティックとエポンを考えていましたが試打できる
ショップが近くにないのでなかなか決める事が出来ません。
試打できた中ではスリクソン F45 TOUR Miyazaki Kosuma Blue 6(S)
が好感触でしたが、少しオーバースペックかな。
今まではロマロRAYにクレイジーのプロト(6.7)を挿して使っていました。
しかしいい地クラブはお値段が高いですね。

No title

どうもです(・ω・)ノ

地面ショットから安定して200Y以上を狙うクラブ
ティーショットで曲がらせないクラブ
この二つにより、3FWは結構悩んで購入すると思います。

スリクソン良いじゃないですか(*'▽')
多少難しいクラブでもダブルセブンさんなら余裕で使いこなすでしょう('◇')ゞ

ロマロのrayも地クラブで飛ぶと有名ですよねぇ
なかなか出会うことがなく、振ったことがありません!
値段は…有名メーカー価格×2倍が当たり前の世界ですから
恐ろしいですね(´・ω・`)

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


