


2015.7.17 日本海CC【リベンジ成功】

こんにちは!
前回94を叩いて、いつかリベンジと思っていたのですが
時期が来ました。

今回は仕事ゴルフですので、スコアは気にしない!
とりあえず
ボギーで上がってヨシヨシ!と思うようにしよう…。
と思っていました。

そしたら何故か…

213

日本海CCでの、ベストスコア達成^^;(多分86か87だったはず)
それにしてもFWキープが悪いです!
別にティーショットで曲がった感はあまりないのですが、FWに置くのが難しいです。
FWに行かないのでボールが走らないor一部は林に入った
ことから、冷静に横に出して狙っていました。
もう少し、狙い通りに球を出せればスコアUPも望めるでしょう!

やっぱりボギーでいいやとか言っていると
結構いろんなところで無理をしないゴルフをします。
それが、スコアにつながった部分もあるのでしょうけど
やっぱりああすれば良かった…とか、終わった後に思うんですよね(;'∀')

本日のコースリンク
日本海カントリークラブ コース西→中

本日の印象に残ったコース
前半
No,1 376Y
結構下りのパー4なので、大体飛ぶ人はFWかUT
1打 3U アイアン型UTのシャフトを入れ替えたので、楽しみに打ったらドスライス(;'∀')
朝一から足を引っ張られ、しかも観客が居たのにしょぼすぎる…(´・ω・`)
今思うと、逆にメッキが剥げた状態からのスタートが良かったのかもしれませんが^^;
2打 5鉄 ラフから約210Y 下り グリーン左へ
3打 残15Y SW そこそこ寄る
4打 PT 残8歩 惜しいけど入らず
5打 朝一ボギーでOKOK!

No,2 504Y
ここも結構な右ドッグ、フラット
1打 DR 早速ニュードライバーが火を噴く FWキープ!
2打 残215Y 3FW アゲ風が気になる…と思ってたら激しくトップ!前には進むorz
3打 残30Y SW 思った位置に落ちてやる気UP
4打 残5歩 PT ほぼ切れないラインだったので楽バーディー(*´з`)

No,3 337Y
今回も大嫌いな距離のない右ドッグホール、2打目に超UP。
1打 4鉄で相変わらず引っかけるが、木に助けられて奥へ行かず。
2打 残150Y 7鉄 久々にミドルアイアンでミスる…。
3打 残40Y SW 結構微妙な位置へ…。
4打 残13歩 PT さすがに厳しい+下りで打ちきれない
5打 残2.0m 3パットを覚悟したが、なんとか入る。これは嬉しい

No,4 160Y
超下り。ピン手前でその前には巨大バンカー
1打 9鉄。これは本当に攻めました。バンカー入ったら仕方ないと思いつつ打ちました。
2打 残4歩 PT バーディかと思いきや切れないorz
3打 自分の事ながら、本当に惜しかった(/ω\)
攻めても、ご褒美をもらえるほどPTが上手くない^^;


ボチボチ大体でやってたら、何故か4オーバー。
これは午後に期待が出来ます!

後半
No,10 375Y位
ストレートなホール。相変わらず枝と林は邪魔。
1打 DR ご飯後、いつも左引っかける^^;
2打 残210Y(ピン最奥) 5鉄 ラフからだが、少し足りないかな?と思ったら案の定。
3打 残25歩 PT 上りなのでガッツリ打ったら丁度良かった
4打 残1.0m 思ったより切れず、通過(´・ω・`)
5打 勿体ない!

No,11 385Y位
相変わらず右ドッグが好きなコースです。
1打 DR 狙い通り(言い過ぎ)フェード系でバッチリ。
2打 残80~90Y SW バシッと打って絶対寄った!と思ったら
デカい木をかわせず、ポトリ(´・ω・`)
3打 残30Y SW ミスった訳ではないので自信を持って同じ番手でそこそこ。
4打 残8歩 PT やはり少し奥へ置きすぎました、入らず
5打 残1.0m 問題なく入る

No,12 180Y位
軽い打ちおろしだが、手前に置くと非常に難しいコース(会員さん談)
1打 6鉄(ピン最奥) 思い通りの位置へ。
2打 残6歩 PT 打った瞬間にあっこれキタっぽい と思いました。イン!
(その前に違うラインから同伴者さんがバーディー取ってます)
蓋されてなくて良かった( *´艸`)

No,17 540Y位
やっと最も紹介したいホールがきましたw
本日の位置も540Y位だったので、長めのS字ホール。最後でグリーンUP
1打 DR 何故か無駄な今日一が出る…。真っ直ぐ突き抜けてラフへ
2打 残?Y 4鉄 完全に狙えない位置なので、まず低めでFWへ出す!と思ったら強すぎ左奥へ
3打 残180Y 7鉄 木が邪魔なので、低めで脇へ出すだけ
4打 残150Y 7鉄 グリーンUP+下り傾斜 短めに持って軽く打つ!惜しいが手前ラフ
5打 残20Y SW ラフ逆目、久々に弱め…。(今まで強かったので気にしすぎた)
6打 残6歩 PT 強気に行ったが入らず!
7打 (´・ω・`)
次回はティーショット3FW又は3Uとかでもいいかもしれません。
この距離だと2オンするには、DR+3FWの芯直ヒット+FWキープが必要で厳しい。
もっとうまくなるまで、3オン狙いで行くよう心がけます。
S字を2オンなんて、私のレベルには合わないようです。

No,18 380Y位
しょぼーんとしながら、最後のホールへ。
ストレートなホールだが、飛びすぎはFWど真ん中にある木が邪魔。
1打 DR 木が邪魔と言いつつ、あそこまで飛ばしてやる!
という気持ちで打ったらスライス(/ω\)
2打 7鉄 林の中から横へ低めに出すだけ、ナイスアウトFWへ
3打 残100Y SW ベタピン! スピンはカラーに落ちたおかげでかからず助かった
4打 残2.0m 強気に壁ドン!
あれ、抜けてたら2.0m位行きましたわ(;´Д`)

本日の難敵はNo,17(HC3)で認定されました(´・ω・`)
他には
HC1
西No,5
中No,15(No,6)
HC2
西No,3
中No,11(No,2)


いずれもボギーだったので、悪くない内容だったかと思います!

82で、スコアだけ見ると変わらないようですが
アウェイで、日本海CCで、仕事ゴルフ。
このスコアなら私は、十分な出来だと思いました。

そういえば最近
SWをキャスコ ドルフィン58度からクリーブランド スマートソールへ また変更しました。
そしたら実は、飛距離が飛躍的に向上。(ロフト未測定)
キャスコ ドルフィン 58度(こいつはリアル60度) 大体80Y
クリーブランド スマートソール 58度(不明) 95Y~105Y
SWの活躍する場面が最近増えてます。(SWだけ、たまにシャンク有^^;)
スピンは打込まないとかかりませんが、SWの楽しさにやっと気が付いてきました。
フェアウェイでもバンカー(バンカーは慣れが必要)でも打ちやすいので、結構お勧めします。
非常に安価なのも、お勧め出来ます。
ただ、上級者の方はこういうデザイン嫌いなんでしょうね^^;


さて、溜まったお仕事の消化を、この連休中に…(ノД`)・゜・。
平日安ゴルフ出来るんだから、文句言ったらバチがあたる\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
リベンジ成功 よかったですね!
いつも、バーディーがあって、すごいです。
FWキープ悪いって?FWキープしたのは、たったの1回ですか?
それだけ、FWが狭いゴルフ場なのでしょうか?

こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

きっちりリベンジしてますね。流石です。
スマートソール、抜けはどんな感じですか?
ワイドソールですけど、バウンス角ありそうなので、スパッといきそうですね。

No title

こんにちは! ラウンドお疲れ様です。

ナイスラウンド! 
今回は木のお友達にはならなかったようですね(笑)。
FWキープがもう少しできれば余裕の70台でしょう。

やはり「ボギーでOK」の欲の無さが秘訣でしょうか?

No title

リベンジ成功!
さすがですね~~~

A250さんとはレベルがかなり違いますが
私もいつもボギー狙いです
ボギーを自分のパーとしていますよ

この連休はお仕事ですか~
頑張ってくださいね!

To やまさん

どうもです('ω')ノ

なんとかバーディーチャンスに付けても
いつもはPTに足引っ張られて取れないことのほうが多いですが
最近少しずつ取れるようになってきました。

FWはそこそこ狭いですが、広い場所も多いので
今回はティーショットがあまり曲がらないけど、FWキープが出来なかったようです(´・ω・`)

To まめたろうさん

どうもです(・ω・)ノ

なんとかリベンジ出来ただけで、やはり枝や林が怖いコースなので
もう当分出そうもないスコアです( *´艸`)

スマートソール、見た目以上に案外良いです!
こいつのお陰で、アプローチでのミスがかなりなくなった
(強めに飛ぶことは有)
ので、ダフりには強いと思います(*´з`)

To コリスさん

どうもです('ω')ノ

珍しく木が道を開けていてくれて
どうぞどうぞと言わんばかりの位置でした(;´Д`)

FWキープ率は少し残念ですが、思った位置近くのラフからってことが多かったので
実は結構私的に満足していたりします^^;

ボギーでOKっと言っても、実行するのって本当に難しいです( ;∀;)
まぁ色々と重なって運が良かっただけですね!

To ももぶぅさん

どうもです(・ω・)ノ

色々と運が良かっただけですが、結構嬉しいです!

私も中級者なんで、まだまだ簡単にスコアを崩しますし
今回たまたま良かっただけなんで
レベルが違うなんてことはないでしょう('◇')ゞ

やっぱりボギー狙いって精神的な面で安定しますよね!
ティーショット又はセカンドが失敗した状態で
ボギーだったらナイスボギーと思っております(*´з`)

ぼちぼち仕事しておりましたが、さぼり気味に適当にやっているので
捗りません(;´Д`)
仕事は大体にして、ゴルフ練習でもしてきます(*'▽')

17番は攻めてほしい

ナイスラウンドが続いていいですね。
17番は残念でしたが3wのティーショットはないと思います。
2オンの可能性があるのならドライバーを持つべきです。
S字のコースだと2打目もポジションに置くことが大切だと思います。
3wで打っても2打目もそれなりにむずかしいと思います。
この日のダボもドライバーのミスではなくその後のショットが
ポジションに置けなかったのが理由だと思います。
せっかくの飛距離をティオフから捨てるホールではないと思います。
私は今は数少なりましたが短いロングで2つで乗る可能性があれば
よろけるくらい振り回して挑戦しています。
ミスして2つで行けなくなった時はホールから逆算して一番パーが
取れそうで安全なルートを捜してセカンドを打ちます。
ロングを2つで行けばイーグルもあります。
攻めるところは攻めた方がいい、せっかくの飛距離を生かしてほしいです。
飛ぶ人だけの権利ですから。

To ダブルセブンさん

どうもです('ω')ノ

まさに適格な意見の通り、ティーショットはそこそこ良いのですが
2ndの距離感or方向性の失敗によるボギーが目立っています。

今までは、攻めてはいけないところでも無理やり攻めるゴルフをしていたのですが
やっと大人しく控えめなミスってもパーであがれるゴルフを
覚えはじめて、少し弱気になり過ぎていたかもしれません。

ティーショットの調子が良ければ、DR振っても
確かに間違いはありませんね!

調子が悪ければ3FWや3Uの選択もありかと思いますが
このラウンドでは、そこまで安全策に逃げなくてもいいんじゃないのかと
再度思わされました、助言ありがとうございます(*'ω'*)

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


