


No,2ゴルフマナー再勉強、案外長いけど読むと早い

こんにちは(予約投稿)


案外すっと読めてしまうので、是非これからのマナー向上にどうぞ。


JGAゴルフマナー PDF 2006年版


ただ、私も全部網羅している訳ではなく

多少の違反があったり…(´・ω・`)


ただ、改めて見ることで

気を付けたり、曖昧な部分を明確にして

なるべく違反がないように、プレーしたいと思いました。



 P12-13


1、道具について


①クラブは14本(パターを含む)持ってスタート出来る。

他のプレーヤーから借りてはならない。


②全てのクラブ長さは18インチ~48インチを超えてはならない。

18インチ=45.72cmらしいです。

ここまで短いものは聞いたことがありません


③球はあるがままでプレー


④球がプレーに適さない程、痛んでいる場合は交換して元位置プレース

元の位置にプレースだとは思いませんでした!

ドロップとの間違いに注意です。


⑤球には自分独自の識別マークを付けると良い


⑥ティについて

1、全長4インチ(10.16cm)以下でなければならない

2、プレーの線を示す形状のものであってはならない

3、球の動きに影響を与えるものであってはならない


2番が難しいですが、形状のものであってはならないなので

ペンで高さのマークを付けるのはOK?ちょっとわかりません…。

最近これが気になってマークをつけなくなりました。


⑦ラウンド中に使用できない機器

スイング補助具(ワンスピード等)はラウンド中(9H終了から飯後も含む)

に振ったりすると、2打罰だったかな?

やらないんで詳しく知らない部分です…。

気を付けて下さい。


2、球の打ち方について


①クラブヘッドで正しく打たなければならない。

押し出し(パターでたまにいる)、かき寄せ、すくい上げは不可。


②自分のキャディー・パートナーをプレー線上や後方延長上

またはその近くに位置させることは不可!


ゴルフTV放送を見る方なら分かると思います。


3、アドバイス

①ラウンド中に競技参加者にアドバイスをしてはいけない

何番で打った?等を聞いたり、勝手に他人の道具を取って見る事もよくないですね。

まぁでもプライベートなら聞く位、普通にあります^^;


②自分のキャディー・パートナー以外にアドバイスを求めることは不可

どれで打てば良いと思う?等もダメですかね^^;

これもプライベートだと^^;


でもこの辺は他人に聞いて適当に言われるより

自分で判断して自分の距離を打つものですね('◇')ゞ



P.14-15


4、プレーの順番


①最初のホールでは、じゃんけん・くじびき等で順番を決めること

よくコースについてる1~4本のラインがついた棒のことです。


②ティショットした後はホールから遠い球順にプレー。

そのホールで打数が一番少ない人が

次のホールでティショットを1番に打ちます。



5、ティーインググラウンド

①ティーマーカー(RTやBTの表示に使用されるもの)

から後方2クラブまで下がることが出来ます。


②ハザード

ウォーターハザードやバンカー内でのクラブをソールすることは不可

ハザード内のテストも不可。基本は何も触らずそのまま打つこと。

これについては昔はレーキをバンカー内にもっていってはいけなかった

と思っていましたが、最近は緩和されて?持って入っても

テストしたとみなされなかったと認識しています。


③目的外のグリーン

2グリーン以上の場合、使用していないグリーンに球を落としてしまったら

ハザード内・グリーン上でない場所とし

ニヤレストポイントより1クラブ以内でホールに近づかない場所へ

ドロップしなければならない。


ここは詳しく知りませんでしたが、いつも1クラブ以下でやっていました。

再認識できてよかったと思います。



ルールって案外曖昧に覚えてる場所があるものですね!

書いて覚えると頭によく残ります。


まだまだネタがない時に続きます( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


