


パターのタッチに苦労しています

こんにちは、日曜日は仕事!
と、アピールしつつ相変わらず仕事よりゴルフな自分は
午前中に余裕があったので
久々に練習場ではなく、ゴルフ場に付設している練習場へ!
(新潟サンライズGCです)

174

取り忘れたので、アプローチとバンカー練習場所のみになりました^^;
新潟は梅雨とは思えません!


まずは、(ロストボールだけど)試合球的なもので打ちっぱ練習ができます。
初めて知りましたが
オープン~11:00 1枚350円位
11:00~ 2枚530円位
今度から11時過ぎたら行きます^^;

草を投げた感じ、10Y程度は戻されるアゲンストの風。

50度、P(46度)
100~120Y付近グリーン狙い
良い当たりと良い落ち場所だったので非常に満足。
P芯当たりでグリーン奥なので、130Yキャリーで行けるのかな…?
って感じでした。

7鉄(34.5度)
150Yの看板
やや手前~看板に当たる程度で奥へは行きませんでした。
最近アイアンの飛距離がUPしてきたので(練習場での見た目)
距離感に不安があったのだが
大体140~150Yのキャリーでしたのでok。
冬の厳しい時期から、Z945先生と盟友になって良かった…('ω')
当たりには満足しています。打感、落ち場所も良い!
0.5度の調整するか…非常に悩んでいます。

5鉄(26度)
170~190Yのグリーンを狙っています。
奥にたまに落ちる程度で、ほとんどが手前~グリーンセンターって感じです。
横のばらつきはそこまでないのですが、アイアンなのでもっと精度を上げたいです。
まだまだ、この距離はムラ有。打感は良いけど、落ち場所が気に入らない!

3FW 15度 カタログ値仕上
170~190Yのグリーン奥は見えないので
200Yの看板目がけて
書き忘れましたが、他の番手でも
毎回チェックするのが面倒なので
SWをツアースティック代わりにして打ちます。

当たりが薄ければ200Y手前に落ちる時もありました。
3FWは引っかけ率30%程度あるので危険です。
まだまだ打込み必須。
恥ずかしながら、父親がラボカー来場時に
(自分がDRの頭を買うから、罪悪感もあるだろうがw)
色々な記念に買ってくれた3FWとなりました。
なるべく使用し続けようと思います。


DR(リアル不明 カタログ8.5度)
奥の林を狙って打ちますが
流石に厳しい…。キャリー250Yくらい?
ヒールヒット後、吹け上がったような失敗球にはアゲ風は容赦なく
キャリーで200Y看板付近^^;
飛ぶシングルさんはコンスタントに270~300Y付近
飛ばないシングルさんは200~230Y位?

どちらにも言えることですが、こんなショボいミスショットしてる人を見たことないです。
こんなことをしてしまう自分が残念。
1、たまに力む
2、上げてから下げる時に右手使いすぎ+早い=左引っかけ
(結局力むと類似)
3、体重が左足軸から右軸に流れてしまう
(自分の基本は、左足軸のみでスイング)

たまに奥林へ直入りした程度で、手前が多かったと思います。
(ダメな時は間に砂煙が出るので分かりやすい)
方向性と芯への当てる感覚に少々難あり!


で、次は本題の練習グリーンへ。
今回は現在持っているどのパターが一番良さそうか
3本持って、検証したつもりです。

・Ping B60(536g)
色々いじりすぎて悪くなった模様。
(カーボンシャフト化、グリップ変更、鉛でウェイト変更)
捨てていこうかと思うほどタッチ(ほぼ自分の腕)が悪い

・キャメロン GOLO5 cs(556g)
相変わらずそこそこだが、悪い時も有。

・キャメロン スクエアバックみたいなの(586g)
586gからグリップ裏のカウンターバランス重を撤去したので、詳細なgはわかりません。
かなり出来が良くて、寒気がしました。
グリーンにもよるのでなんとも言えないが、次回に期待したい…。

倉庫から引っ張り出してきた
私の父親が現役シングル時に愛用していたパター。
ちょっと昔のキャメロン スクエアバックみたいな奴。
昔の品+私のではないので、品名不明
(カバーは古すぎるので、別途購入済。)

ショートパット時は短く構えて安定させる。
ロングパット時は長めに構えて、打ち出し方向を意識し、振り子。
スーパーストロークが好きな自分ですが、初めてWinnのグリップいいかも…。
と、思いました。
175
現場での写真は取り忘れてました!

片山プロがやっている
「後方に立ち、カップまで投げる感覚」

初めてやってみましたが、これが何故かドンピシャ。
1・歩数を記憶
2・ボールを想定ラインに合わせる
3・やや後ろに立ち手を振り、カップまでの感覚を合わせる
4・イメージが残っている内に打つ
(ゆっくりやっていると、イメージが消えることも有)

あら不思議
・1m以内には寄ってる(3歩~20歩まで色々)
・2m以内には寄ってる(25~40歩程度)
(1ボール+ライン読み+ライン合わせ しっかりやった結果)

私は上記の結果で十分満足しています。
最近ここまでパットが良かったことはなかったので
楽しみです。
本番で痛い目に合わないように注意しないと!


アプローチは書くことがないので、簡単に!

50度は5m以内には寄っている。(本番ではここまで寄らない)

バンカーはフカフカ、ちょい硬、超硬を練習。
そこそこ出てくれるし、前回みたいに失敗しないのでokと思いました。

砂利っぽい砂質が苦手なのかもしれません(中峰GCの砂)


もしかしたらゴルフ日が急浮上?
19日に父親が腰痛で欠席になったらチャンス(*'ω'*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

パッティングは深悩みしないことだと私は思ってます・・・入らない時は何をやっても入りませんし・・・(笑)

to akio62さん

どうもです( ´ ▽ ` )ノ

私、本当にパットがずっと酷くて目も当てられないんですorz
さすがに気にしない訳にはいかないんです( ;´Д`)
ですが、確かに負の連鎖で入らない気もするので
これから気を付けようと思います!

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
記事別カテゴリ
ゴルフブログのランキング
開設2015.03.09

前1日までの
足跡は返す努力してます。

JGA/USGA HC 最高7.7
JGA/USGA HC 現在7.7
(2016.7)
スコアはJ-sysで毎回登録。
カテゴリ別に記事が
上部にあります。

ゴルフ情報関係
こちら側の下部




ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
最近不定期だったもので
ランキングは放置^^;
たまに押してやって下さい。

いつも閲覧して頂き
ありがとうございます
( ^ω^ )

2015.12.27設置

以下、リンクです

使用頻度高ゴルフリンク



フリーエリア+貼るだけ系

ゴルフ場の予約

1

2

3

4
最新コメント
QR
QR
クラブセッティング

DR roddio stuning8.5°
diamana ahina 65x
44.5inch

3fw roddio spoon 15°
diamana ahina 60x
42inch

5fw onoff ts358 18°
diamana ahina 70x
41.5inch

3I fourteen tc888
nspro modus 120s

4I~PW zodia classicMB
dgs200isshue

AW roddio wedge 50°
nspro modus 125s

SW fourteen C-030 56°
DGS200

PT piretti forza rev2
PT 2007 cameron squareback

LS=labospec


subDR onoff LS420 8.5°
diamana ahina 60x
45inch

subDR geotech RF800 9.5
crazy LY-02 sx
45.25inch

subUT adams XTD TI 18°
nspro modus 120s

subUT roddio 21
nspro 980dst

検索フォーム
ゴルフ用品










カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ペットを飼う前に
少し考えてあげて下さい。
(非アフィリエイト)
ペットのおうち
気になった情報をお届けします
よろしければ
使ってやって下さい。



プロフィール

A250

Author:A250
趣味:(特に)
動物・ゴルフ系ブログ巡回

嘘をつくのが苦手なので
正直に書きます。
当方30前半ですが、
年収は極底です。
今まで必死に建築士免許取得を
夢見て勉強しました。

一級建築士を取得後
(番号は36万台)
自営業の為、仕事は安定せず
月収0なんて事も多々…。
厳しい日常生活ですが
趣味のゴルフやフェレットについて
紹介しながら
初アフィリエイトをやらせてもらい
皆様に助けてもらいながら
必死に更新していきます。

稚拙な文が多いと思いますが
見てやってください。

お友達のリンク(一部無許可)
カーソルを当てると
更新タイトルと日付が出ます。
左のネコマークは更新してる方です

このサイトを登録 by BlogPeople
月別アーカイブ
1クリック情報A8
気になるものがあったら
見てください


1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19

1クリック情報VC

0

1

2

3

4

5

6

7
FC2のリンク


